川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のり子さん

詩人と言って一般的に名前があがるのは、まず、谷川俊太郎さんなんだろうなぁ。そして、女性で名前が上がるとしたら、茨木のり子さんなんだろうなぁ。 そんな茨木のり子さんをテーマにした舞台グループる・ばる『蜜柑とユウウツ〜茨木のり子異聞〜』を観てき…

そら庵

ああ、そら庵、終わってしまうまでに行けるかしら。シクシク。こころの温泉でお世話になったのは2009年。オープンして間がなかったのですね。 いやそもそも、Tさんとは大阪のsinglesでお会いしていて、実は大学の同期と職場の同期で、って、色々奇遇なそら…

観たい

二本立て観劇をしたかった土曜日。しかし、どうにもばて気味。来週本番。稽古が続く。体力温存。一本に絞りました。 と言うことで、楽園王「火宅/リア王」観劇。 帰宅すると、ポストに郵便物。おお!維新派のDM来た〜! 曽爾村公演かぁ。すすきの名所。ああ…

かくれんぼ

7歳の子供がドラム式洗濯機の中で死亡と言うニュースに、どきり。 う〜ん、これ、やってしまいそうな小学生が目に浮かぶ。かくれんぼしてて、ガス台下の棚の中(中にあったボール類を出して)とかゴミ箱(巨大ポリバケツ、中のゴミは出したところ)に隠れて…

はばかりながら

ふと外を見ると、神職さんと数人の人々と家主さんとがこっちに向かって頭を下げていた。地鎮祭。その向きだと、さすがに、写真撮るのははばかられますな。 と言うことで、終わった後の景色。これからここに建物が建って行くのですな。 さて、そんな様子を見…

甘酢

新生姜の甘酢漬け完了。さて、あとは砂糖漬けをこさえたいので、また新生姜を買ってこないとね。

うきうき

今日、やたらとじゃれてくる2年生女子が約一名。背中に乗る膝に乗るもたれてくる……もともとスキンシップしてくるタイプだが、ちょっと激しいな。 「どうした?なんかあった?」と聞いてみる。 「だ〜って〜、明日遠足なんだよ〜」 ……あまりに楽しみでウキウ…

ひろうす

私にとって、ひろうす(飛竜頭)に銀杏はマストです。でも、戸塚でそんなの売ってないんだもの。 だから、今回の京都フェアでお豆腐屋さんが来ている事に、目がキラ〜ン。ありました!うきうき購入。母みたいに上手くたく自信が無いのが、ちと残念ですが。

便りあり

北海道の坊様詩人、たそがれ龍生からの便り。11月にJET POETのゲスト。再会が楽しみである。

お茶菓子

京都出張のお土産、抹茶ラスク。この手のお茶味のお菓子って、さて、お茶は何にすればいいのかしらと毎度、軽く悩みます。 で、ただいま、ほうじ茶を淹れておりまする。

でぶねこ

芸術劇場へ。 ここに来たら欠かせない、猫と音楽雑貨のお店、でぶねこさん。 ……あ、あれ? どうみても閉店してるっぽい。慌てて駆け寄ると、「新店舗へ」と言う貼り紙。ほっと安心。 でも、行きにくいところだと残念だなぁ、と見れば、なんと、江古田。 あら…

オープンなマイク

JET POETでした。毎月第三火曜日、言葉と即興音楽のライブ。 来月は利賀に行くので無理だから、今月ははずしたくなかったのでした。 今月のゲストは鹿児島から、中園淳彦さん。 音楽は、平島聡 さん(Cajon , Percussion) 、志賀信夫さん(key) 、ひらっちさ…

水無月

京都フェアにて、水無月を買いました。ちょっとウキウキ。

アート?

駐車場の枠を引き直すと聞いたのだが……あ、アートか?アートなのか?これは……判りにくいやろっ! あ〜、出張から帰って来た相方が、絶対、ひとしきり駄目出しするわ。 ちなみに、白が前のライン。オレンジが新しいのです。 で、この写真だと、左から11・12・…

新製品?

ポストに入っていた、マンションのチラシ。ほぉ。新しい乾燥機が出たらしいな。和室乾燥機ってのもあるのかしらん(笑)。

振り込む

7*00万円振り込ませて下さいメールが1時間おきにやってくる。ネタとして笑うには、そろそろ限界だなぁ。ほんとに迷惑になってきた。 と言いつつ、「まだ信じてくれないんですか?」的な内容で被せて来るので、どこまで行くんだろかと、つい、経過観察をして…

漬け込む

梅味噌の漬け込み開始。いつもは瓶なのだが、ちょっと考えて、今年はホーローの蓋付きバットにする。うん、この方がまんべんなくお味噌を広げられるわ。 さて、あとは新生姜を買ってこないとね。甘酢漬けと砂糖漬け。今年は、砂糖漬けを多めに作りたい。しか…

事前連絡

「月曜日に駐車場の枠を引き直すので車を移動して下さい」って電話を金曜日にしますか?週明けまで不在だったらどうするんですか? 向きも変わるらしい。それ、利用者に事前に予告があるべきではなかったのですか?紙一枚でもいいから。 我が家は、豪雪地帯…

虫が来る

学童の外遊びで公園へ。虫を見つけると「なんか虫がいる」と手を引っ張り、蟻の行列を見つけると、「まだ続いてる〜」とひたすら追い掛け、「むー、そこ!」といち早くムカデを発見してくれる。 そんな姿が嬉しくなる。 住宅地の中の公園にだって、発見や喜…

ホルモン

今日は都内で気になるイベントが重なっていて、さてどうしたものかと思っていたのだが、以前からホルモン食べに行こうと言っていたバイト先の人と都合が合うのが今日だったので、そちらへ〜。 と言うことで、湘南台のホルモン焼き「つるさん」へ。舞踏家鶴山…

遠足、遠足

昨日は、土曜参観の代休の小学校。つまりは学童は一日保育。 と言うことで、遠足でした。里山公園。http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/map.html 大きな遊具は、ローラー滑り台と雲のトランポリン。もう、それだけで十分なんだね。あとは、川に降りて…

人形

「お前も越前竹人形にしてやろうか!」となぜか呟いた昨夜。 「博多人形にしてやろうか」「雛人形にしてやろうか」「花嫁人形にしてやろうか」と、人形尽くしに突入してしまいましたとさ。 あ、「菊人形にしてやろうか!もちろん、ひらぱーで」……すみません…

利賀村へ、利賀村へ

そろそろ、こちらの情報もオープン! 夏、富山県利賀村で開催される利賀演劇人コンクールと言うのがあります。 http://togaconcour.tumblr.com/ これに、最近なにかとお世話になっている楽園王さんが出ます。 で、私、川島むーも出演いたします。 チェーホフ…

実りの季節

枇杷の実がたわわです。実りの季節は、秋だけじゃあないんだよ、と思う。 柿の実の青い子供が愛らしいです。こちらは、秋の実りへの準備中。 そして、梅の実……うわ〜ん、近所の梅の実の写真を撮ろうと思ったらぁ〜、撮る前に取られてました。残念。 いやさそ…

たんか〜ん

目と鼻の先の工事は、いつまで続くんだか。今日明日はお休みなので、洗濯物が干せるわ。雨、降るなよ〜。 で、現場の外回り。おお、単管が新しいね。ピカピカしておる。うう、ここに片っ端から、服やら帽子やらをひっかけてみたい衝動に駆られます。

やってもた……

昨年度、分割したバイト先の学童保育。以前からの補助指導員は両方に勤務している訳で……はい、本日、間違えて出勤してしまいました。あれ?あ〜!徒歩10分弱の道程、急ぎつつ、焦りながら電話。大笑いされました。ほんま、すいません。 そのうち誰かやるよ、…

ぐりっとぐらっと

病院に行く途中、保育室が入っているビルがあります。そこの小さなウインドウに、あの絵本の有名キャラクターがいるなぁとは思っていたのですよ。 今日、ふと近付いてみたのですが…… あの〜、その着こなしは、どうかと思うのですが……セクスィ〜? ちなみに、…

月のめぐみ

満月の夜。 洗濯物を干しにベランダに出る。あ、目下、目と鼻の先で工事中に付き、昼間は干しにくいので、夜干して、朝、工事が始まる直前に取り込む日々です。 ベランダから見上げた空には、半分雲に隠れたお月様。雲が虹色に光って、美しい。 追加で手洗い…

無尽蔵

開港記念日で小学校はお休み。一日保育となっている学童の交流会。いくつかの学童保育が集まっての一日。 午前中、まずはこども達の和太鼓演奏でスタート。そして、プロによる演奏&ワークショップ。男性3人による演奏は、ダイナミック。腕の筋肉が、たまり…

水の器

朗読オープンマイク「SPIRIT」、参加してきました。 会場は、渋谷RUBY ROOM。 ゲストは前里慎太郎さん。ラップは、耳が痛くなってしまう事があるので大丈夫かなと思いつつ……(あ、だから、時々耳を押さえているのは嫌だからではなく、キーンとなるのを防ぐた…