川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家出

本日、相方が家を出て行きました。 荷物をまとめ、業者さんが来るのは8時。 春休みは一日保育の学童。8時までに家を出てしまう私。 家に帰ると相方の荷物は無く。 ……な、泣くもんか。 なんてね。 勤務は昼過ぎで交代だったから、駅で落ち合ってお昼を食べて…

ホームカミング

大学のホームカミングデイの案内。最近流行だな、この、ホームカミングと言うの。 あらま、染雀さんが「延陽伯」をやりはるんや。ええなぁ。同じ文学部とは言え、学科が違うのでご縁が無かったが、実は高校の先輩でもある。 ああ、大阪戻ったら、繁昌亭に行…

伸びる

子供達が摘むのは野蒜。 近所では土筆が伸びる。 つんつんと 天を目指して 土の筆 ん? まっすぐ育つ奴ばっかりじゃないんだぜ、と声がした。 頭上の花に見惚れていたら、足元で、涙目でこっちを見ている人がいました。

公園にて

子供たちを連れていく公園の桜が咲き始めました。 そこらの草を抜いて木に登る女子数名。よく見ると、草を木の股に掛けている。 「何してるの?」 と聞くと、 「借り暮らし〜」 と言う答え。どうやら、その辺りにアリエッティがいるらしい。 しかし、その、…

徒食の罪

いや、もう、相方の家出準備のバタバタで、あれも見たいこれも見たい、あちらのお誘い、こちらのご案内……もう、いささかパニック。予定表にらみながら、劇場への所要時間やらなんやらを計算しながら、これは行けそう、これは無理か、と四苦八苦。 と言う中で…

まるまるまるるー

今日はまるるーとお仕事。まるるーがキャラクターをつとめる、標語コンテストの表彰式。 まずは、控え室のまるるーにご挨拶。 「久しぶり〜」「半年ぶりだね〜」とハグハグ。 「相変わらず丸いね〜」「お腹撫でるのやめてくれる?」 まるるーの登場は2回。2…

ねぼけこぼけ

連休中のある朝のこと。 明るさに目を覚まし、時計を見る。 「え、うわぁ、もう10時やん」 「はぁ?」と相方。 よく見たら、時計がこけておりました。うん、8時ね。

啓蒙とは……

「光で照らされること(蒙(くら)きを啓(あき)らむ」 はい、読書会は無事、終了〜。 ここ数日、もう無理〜分かんない〜と騒ぎまくって作ったレジュメを抱えて高田馬場へ。なんとか、やり終えました。肩の荷がおりましたよ。 普段なら読まないものを読んで…

見たい感じたい

こっちに居る間に行っておきたいところをリストアップ中。うん、なんだかんだで、あそこもここも行ってないがある。 ダイアログ・イン・ザ・ダークもだな。半年なんて、あっという間だ。 そして、これ。映画『LISTEN』。 これは、見たいです。 ふと、為実さ…

逃避

明日の読書会、担当なんですけどねぇ。 『キリスト教の歴史』第八章。ああ、もう、まとまらない。 ん〜、やっぱり私のベースは日本史なんだよなぁ。苦手な分野であることが、読むほどに……理神論?不可知論? あ、検索してたら「賢人ナータン」が出てきた。こ…

兄妹

今日はプラごみの回収日。 集積場に向かうと、一足先に向こうから駆けてくる小学生の兄と妹。兄は、大きなゴミ袋を持っている。間に合った〜、と集積場の大きなネットボックス(「カラスいけいけ」と言う商品名らしい)の蓋を開ける。ぼんっと大きな袋を入れ…

とっかんとっかん

あ〜、朝からとっかんとっかん。 なにも、三連休の最終日に朝からアスファルト敷きをしなくったって…… まぁ、工期が遅れてるんだろうなぁとは思っていたが……お知らせには、アスファルト再舗装は17〜19日ってなってたもの。 ベランダからの眺めはすっかり変わ…

クラウン

野毛大道芸のディレクターさんによる大道芸講座だそうな。 野毛大道芸公式サイト — 森直実の大道芸講座 開催のお知らせ クラウンとピエロの違い、ね。パントマイムを習いだしたときに教えられたな。 何年か前に、学童でクラウンのショーを見に行く機会が……で…

999

ガストで銀河鉄道に乗ってしまいました。 って、最近、誰かが同じようなレシートの写真をアップしていた気が……。 「今、万感の想いを込めてキャッシャーが鳴る。さらば、鉄郎。さらば、メーテル。さらば、財布の中の999……」

学童にて

エンダードラゴンって何?と言うところから始まる、アイロンビーズ作業。誕生日のリクエスト。難しいよぉ。 卒業式を終えた子達が、学童に寄ってくれるのが嬉しい。「次は保育園に行くから」「いってらっしゃ〜い」。無事高校受験が終わった卒所生も顔を出し…

JET+食

JETの前に、つい立ち寄る鳴門鯛焼き。しろくまカフェのパンダくんに「食べる?」 志賀さんの焼いて来て下さったパンを切り分けて、まったりなひと時も。 甘さとピりりとしたものとがあって、お酒に合う、大人の味。ごちそう様でした。 そうそう、ZULUさんが…

音楽家?

JET POETの即興ミュージシャンの楽しさ。 ひらっちとあっちゃん。 どういう事をやっているか、よく判らないままやってきたしずかちゃんは、判らないままステージに上がってます。 後ろで奏でる志賀さんは、美味しいパンを焼いて来て下さいました。 ん?ZULU…

三題……詩

昨日のJET POETはゲスト無し。ゆる〜くゆるやかに。 「即興詩やろう!お題三つで」by ZULUさん。 落語に三題噺と言って、お客さんから三つお題を貰って即興で落語をやると言うのがあるのですね。 と言うことで、お客様から三つお題を貰って即興詩。 いや、も…

女優+チラシ

現代の著名な劇作家の作品を一本取り上げ、その戯曲だけを連続で上演する「現代劇作家シリーズ」と言うのがあります。その第6弾は、不条理演劇のサミュエル・ベケットの戯曲『芝居』。東京・名古屋・台灣などの8団体が上演いたします。 現代劇作家シリーズ6…

猫神社

楽園王の公演チラシのための写真撮影に池袋へ。 駅でばったり、学童の子とお母さんに出会う。化粧して、トレンチコート着て、普段とちょっと違うモードの私。ちょっと「あれ?」と言う顔でもぞもぞしているのが、可愛いなぁ。 池袋では、相変わらず猫だらけ…

明日は

明日は鶴竜戦かぁ。おっきー、踏ん張って〜。 そして明日のJET POETは、オールオープンマイクだそうです。ここの即興ミュージシャンの皆さんは、本当に素敵。楽しみ楽しみ〜。 そうそう、おおさかのみんぱくのミュージアムショップ新商品情報に心ときめく。 …

お花

学童の、入所と卒所を祝うための会がありました。 私が働き出した時の1年生が6年生になり、巣立ちます。20人近くいた中で、6年生までいたのは数人。その成長を見守れたことのありがたさを感じる。 子供がいないからね、これは、ほんとうに貴重な経験。 小学…

近所

近所の樹園。 木陰に猫発見、カメラを向けたら……ん〜、この前から猫にメンチ切られてばっかりだな。 近所の畑。 春近し 案山子もそろそろ 着替えたし 近所の道。 前をひょこひょこ歩くカラス。と、傍のお家に、お邪魔しま〜す。

大島氏動画

さて、先日のポエトリースラムジャパンの動画が公開されております。 今、私の手元のノートには、ハムになる豚の詩が……どうしてくれよう。

校長室にて

昨日は中学校でのお仕事。先週に続いての三日目最終日。 終わったら高円寺に出て態変さんの公演を当日券で観ようと思っていたのだが、どうにも頭が重い。寝不足+低気圧で、ず〜んず〜ん。電車でちょっと座るとあっと言う間に寝落ち。こらあかん。 と言うこと…

思う日

2013年から毎年買っているカレンダーは、3月11日のところに何も書かれていないが、枠の中の色がグレーになっている。 5年前の今日と、それからの日々。薄れていく記憶がある一方で、断片的に残る記憶は、むしろくっきりと鮮明で、多分それは焼き付いていて、…

イッパイアッテナ

児童書「ルドルフとイッパイアッテナ」に出会ったのはNHKのテレビ絵本だった。なんとなく心に残っていて、ある日、古本屋で見つけて購入。ああ、これは面白いわ、と思う。 うっかり長距離トラックに乗ってしまい、東京に来てしまった子猫のルドルフが、そ…

起立っ

一昨日はぬるい雨だったのに、一転して冷たい雨。 三寒四温。 日蝕を見るには残念なお天気。 本日は調子良く、卵が立って4立卵。うずらも加わり(実は、うずらの方が立てやすい)、賑やかです。 室温に戻ったところでゆで卵に。醤油だれにドボン。明日以降…

猫と団子と

近所にて。 お、ええ所に猫がおる、とカメラを構えたら、うわ、睨んではる?ごめんなさいごめんなさい。 学童にて。 羊毛フェルトをつんつんしている子がいる。材料は以前からあったのだが、そうか、出しましたか。ちょっとやってみたくなって、合間を見て針…

日曜のPSJの会場は、浅草の金のうん○の下。そこから見える夜の塔は美しい。 しかし、なんだかんだで、スカイツリー近くに縁があるなぁ。 トリのマークのワークショップで向島のカフェ「こぐま」に出向いたのは、2008年。あの時は、まだ塔は無かった。 そして…