川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

やらかし納め。

 年内最後の買い物。その前に銀行による。ん?ATMがキンコンキンコンと鳴っている。うわ、誰かお金忘れてはる。さっき入る時にすれ違った人かしら?と慌てて外に出るが姿は見えず。
 確か、このままにしておいたら、いったんお金は引っ込むはず。あ、蓋が閉じた。音も止まって、まぁ、あとはご本人がいつ気が付くかだな。ちょっとドキドキ。
 気を取り直して自分のお金をおろす。あ、通帳忘れた。明細必要にタッチ。出て来た明細を見ながら、やはり今年の収入は問題ありだなぁと思いながらATMに背を向け帰りかける。

「わぁ、誰か、お金忘れてはるよ〜」
 
 ん?

 どっひゃ〜。わ〜た〜し〜だ〜。

 いや〜ん(〃ノωノ)。

 とっさに、お札をつかんで「誰か〜」と言ってくれたおっちゃんも、ちょっと焦りながら
「あ、ここに出てたのそのままつかんだだけやから、そのまんまやから」
 す、すみません、気まで遣わせてしまって。

 そうよねぇ。思わずつかんで「誰か〜」と言って誰もいなかったら、そのお金どうするんだってことになるわけで。でも、あそこでおっちゃんが掴んでくれていなかったら、私が戻った時には引っ込んでいて、それをまた出してもらうには、多分、ちょっとめんどくさいことになるわけで、年の瀬の慌ただしい時に、それは、ねぇ。だから、おっちゃんグッジョブ!ありがとうございました!

 いやぁ、これが今年のやらかし納めであって欲しいぞよ。