川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

振り返る

1月 ・大阪に戻って最初のお正月
   ・ガラス扉に激突、大出血、初鼻骨CT……
    骨折してました
 
2月 ・「奎」句会、初参加
  ・ポエトリースラムジャパン2017全国大会出場
    残念ながら敗退。まだまだ修行が足らぬと自分を涙で引き締める

3月 ・大阪大学総合学術博物館「記憶の劇場」関連演劇公演 まだ生きてゐる 出演
    森本薫作品『時間について』で、初の老婆役
  ・みんぱく「ビーズ展」に興奮

4月 ・某府立高校で、選択授業のひとつである演劇の授業を持って欲しいとの依頼。停止状態の教員免許を復活させるため、更新講習30時間受講。桜美林大の通信で、1週間余りで受講クリア。手続き諸々含め、2週間で、免許復活 

5月 ・高校での授業が始まる。久しぶりの高校生に、どきどき
  ・PUB★LIVE@FootRock&BEERS ポエトリーリーディングで出演

6月 ・火曜日のゲキジョウ参加の、世莉さんといっしょ『あまりの絆のなさに』出演
    大人になっている娘や息子のいる母親役は初めて。設定年齢が実年齢と同じことに、しみじみ

7月 ・川原寝太郎君主催の「Trial」出演、浴衣でしっとり〜。
  ・ポエトリースラムジャパン2017 秋大会に向けての大阪大会
    残念、敗退。全国大会への連続出場ならず
  
8月 ・守山ダダマフェス 〜言魂の夕べ〜 @名古屋・オリコーヒー上志段味店 出演
    初の名古屋でのパフォーマンス。古墳巡りもいたしました。

   ・エデュケーション・ワークショップ受講、今年は遠征組

  ・M.M.S.T夏の集中創作ワークショップ@奈良県天川村 参加
    一週間、天川村のアトリエにこもって、鈴木泉三郎戯曲に取り組む

9月 ・マンションに出来た小さな農園に、参加
    ズッキーニやネギを楽しんだ夏の終わり、畑前のフリースペースで花火大会

10月 ・ウエノ・ポエトリカン・ジャム、オープンマイク枠で参加
    ちょっと楽しい情報をゲット。まだ秘密と言われ、どきどき。いやぁ、面白いもん見せてもらいました

   ・高校生公演の作品を北も村想さんの『想稿・銀河鉄道の夜』に決定
    実は、名古屋のオリコーヒーさんにいらしたことがあるらしい

11月 ・学童仲間が研究会のために関西へ。一緒に奈良観光をし、大阪で飲む。
    横浜暮らしで得た、大切な人たちとの時間にしみじみ。

   ・ポエトリースラムジャパン2017秋大会観戦
    三木悠莉さん、おめでとう!初の女性代表。フランスへ、いってらっしゃ〜い。

   ・『北斎展』@ハルカス美術館
     やっぱり、肉筆画が好き
 
12月 ・寝太郎君主催の「寝言ファイト」参加
    前回に続いて、優勝

  ・人間ドッグにて、初胃カメラ。鼻から挿入、ひと騒動
 
  ・発見した猛禽類ハイタカと判明)は自然児博物館へ

  ・大切な友を送る年の瀬

 新しい土地での一年は、新しい仕事に取り組んだり、近代戯曲に取り組んだり、新しいカメラで鳥や月を撮りまくったり。
 一方で、関東で得た友人達との交わりが深まった年でもありました。

 皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 西と東、どちらにもご縁があることを生かして、2018年、新たな思いでお茶祭り企画大阪・東京公演です。