川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちと

昨日は服部天神駅近くのタカラカリー&カフェさんにて、千紘さんとランチ。 次のお茶祭り企画「ヨル♪宮沢賢治」をどうするか、と言う話もぼちぼちと。 このお店、2階に電子ピアノがあって、稽古などに使えるそう。ふむ。 千紘さんと別れた後は、夕方から実家…

ウッドストック

阪急電車に登場したスヌーピー列車は、中吊りが楽しい。 おお〜、我が故郷、箕面です。箕面の滝の前で、スヌーピー達がもみじの天ぷらを食べておる〜。 よく見ると、滝の前でくるくるしてる、ウッドストック〜。そして兄弟たちもいるではないですか。た、た…

嵐の後、嵐の痕

台風一過の青空。 写真の右下に映っている大きな樹。夜中に風がびゅんびゅん言い出した頃、つまりはジョンダリ(ひばり)さん通過中、目が覚めてしまったので外を見たら、この樹が生き物のようにゆらゆら動いていて、それがシルエットなもんだから、小さい子…

友あり

相方が出張で晩御飯が不要の日、あ〜、家に帰って適当晩御飯かなぁ……などと思っていたら、近所に住む友人とばったり出くわすってのは、天の配剤ってやつですかね。ええ、近所のお店に飲みに行ったですよ。 そんなこともあった今週。

自戒

実は、ここ半月ばかり、喉不調。傍から聞いている分には問題ないけれど、自分では判る。ひとり芝居の稽古中に、自分の声をコントロール出来なかったり。 数年前に声帯結節で声が全く出なくなったことがあるだけに(あの時も、公演立て続けだった)、不安を覚…

アゲハ

畑の水撒きしていたら、アオスジアゲハが水を吸いにやってきました。

犬派

昨日、横浜引っ越し前にお世話になっていた皮膚科へ。十年ぶりにお会いする先生は、お変わりなくて、びっくり。この一年、状態が良かったのだけど、さすがにこの暑さでやられたかな。もともと夏悪化タイプなので、ここで押さえておかないと。 さて、帰りは心…

プロヴァンスの風

住宅のチラシ。 北欧風のプロヴァンスとか、アジア風プロヴァンスとかがあるのかしら。

蝉しぐれ

実家までは、箕面駅から坂道坂道徒歩10分。30年、この道を上り下りしていたわけで、実家を出てからも、よっぽどのことがない限り、駅からたったか歩いてのぼっていたのですよ。 ええ、今年の夏はよっぽどのことですよ。ヘイ、タクシー!ですよ。 昨日、乗っ…

会話

ファストフード店にて、お勉強中の中学生が二人。 「オールソーってなんやったっけ?およそ?」 「ちょっと違う」 うん、違う。でもちょっと面白かったよ。

夏の畑

午前中、汗かきながら畑の手入れ。取れたてのキュウリをその場でいただくありがたさ。 しかし、暑い。 ミニトマトに掛けた鳥対策のネット。だから、蝉よ、その中にうっかり入り込んで暴れるなよ〜。 お昼はそうめんです。取れたてのキュウリやミニトマトと一…

はしご

昼は、なんばで「あみゅーず・とらいあんぐる」さんの朗読劇、夜は、上海太郎さんと清水きよし先生のパントマイム公演『掟破り』。 なんだこの両極端なハシゴは。にしても、上海さんにいじられてる清水先生の楽しそうなこと。 締めは、古巣2劇の稽古終わり…

終業

さ〜て、小学校は終業式。学童バイトは、過酷な夏休みモードに突入ですよ〜。 こちらの学童の夏休みはどんな感じなのか。ドキドキするのです。

常田富士男さん

「まんが日本昔ばなし」で育ったことが、確かに私のひとり語り芝居の根っこにあるのです。感謝。合掌。

学童ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-10000001-mbsnews-l27 あ〜、同じ大阪市内の学童保育の話かぁ、と思ったら、後半、この前の研究集会。そう言えば、MBSが取材してたな。マイク向けられかけたけど、ちと、スルーいたしましたが。 思いはあっ…

古本屋

Facebookの過去日記を振り返ると言う余計なお世話で気が付いた。うん、古本屋だな、今の暮らしに足りないのは。いや、まぁ、ピンポイントに戸塚にあった、あの古本屋か。『ドラマによる表現教育』(ブライアン・ウエイ)。まさかこれが、500円で入手…

お祈り

フリー生活の身であるが故に、この歳になっても「お祈りメール」を受け取ることがある訳で、凹むわけです。先日受け取ったのは、ひと際凹んでまして。旅日記が進まなかったのは、そのせいだ。いかんな。 はい、ぼやいたから、こっからは浮上するよ〜。 フリ…

終わって

と言うことで、上田日記はこれにて。 芝居に関しては、ひとり芝居を持って行ったけれど、ひとり語り芝居を持って行った方がお茶祭り企画らしかっただろうか、と言う思いもちょっと残ってしまったのでした。チャレンジと手堅いものと。う〜む。 あのオリジナ…

地元愛巡り

ご当地自販機3種。 真田愛あふれる町、上田。あちこちに六文銭。バスも立派な赤備え。 街角で、なんか生き物? 上田城の一角にあった、ホール?真田丸の時はドラマ館になっていたようだけれど。「なんで搬入口が階段の下やねん。使いにくいやろ」と突っ込ん…

昭和巡り

あちこちに、昭和の風情。 おお、ここにも昭和!と思ったら、これは映画『青天の霹靂』のロケで再現された街並み。古い映画館を雷門ホールに作り替え、ストリップなどの看板もセットとして作られたもの。それを、そのまま残しているのだそうな。 あ、でも、…

トマソン巡り

トマソン@上田。 青い壁。よ〜く見ると、これもトマソンですな。

看板巡り、町巡り

さ〜て、上田で気になったあれこれ。 犀の角の近所の眼鏡屋さん。なるほど、ミャオ。 その他、気になった看板あれこれ。可愛いお猿さんも居ました。

おやきにお蕎麦に

せっかくの長野です。おやき食べます、お蕎麦食べます。 かき氷も食べました。ほうじ茶かき氷です。 通りかかったラーメン屋さんは、の、のれんが……

手形

博物館にも行くわけです。お城や博物館を楽しめる相方で良かったなぁと思うのはこういう時。 そうそう、上田は真田丸の舞台のひとつでもある訳で、あちこちに大殿のお姿が。信州上田観光プレジデントなんだそうです。 「信州上田観光プレジデント」草刈正雄…

上田城

車をそのまま置かせてもらって、上田観光へ。別所のお祭も気になったのだけど……。 まぁ、暑いこと暑いこと。 さて、お城へのアプローチで最初に目に飛び込むこれは、なんでしょう。橋のところにあります。 おもてなし武将隊の皆さんが、水分補給の呼びかけを…

上田巡り

[[]]*[旅]犀の朝 犀の角は劇場であり、ゲストハウスでもあるのです。 と言うことで、宿泊も犀の角。宿泊は別棟。 はい、ここで自撮り。私の自撮りは自撮り棒を使いません。片腕伸ばしたりも、しません。 朝ご飯も犀の角。前日はフリマやってたけど、この日は…

本番、犀、犀

本番中の写真は……相方が撮ってるのがあるはずなんだが…… 犀の角写真。この、プレートが、商店街を感じます。 私が出るのは、犀の角の「犀の夜」と言うイベント。様々なジャンルで一人で舞台に立つ4人が30分ずつのステージ。 トップバッター、弾き語りのふあ…

犀の角

本番は夜。それまでの長い時間をどう過ごすか。 まずは、犀の角さんでご挨拶からの、モーニング。飲み物は番茶紅茶をチョイス。 劇場では、この日は日中はフリーマーケット中。夜行バスの疲れを癒してもらおうと、温熱マッサージ。 元気になったところで、午…

上田探訪

金曜夜、梅田から高速バスに乗って、上田へ。 早朝、上田駅前に到着〜。 二十数年ぶりの上田です。とは言え、前回の旅は…… 「池波正太郎、真田太平記を巡る旅」と称した列車での一人旅の予定だったのですが、彼(現在の相方)が行きたい!と言い出したので、…

他人丼、ど〜ん

ミニカボチャにやってくる、ウリハムシの作る模様が、なんだか楽しい。 そして『玉子ラリー』上演を前に、玉子料理。他人丼です。 全部、マイムでやるんだけどね、登場する料理は一通り、実際に作ってみているのですよ。