川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋入り

諸般の事情で、直前で衣装が増えた。コートとスーツと着物関係と……あれ?いつものキャリーだと、入らん。 どこに行くんだ?と言う感じの旅行用トランクになってしまったわ。行ってきます。

鯛と鮭

中之島センターでの稽古は今日まで、明日からメイシアター。 2年前は無かった鮭バルが気になって、一度ランチの鮭カレーを食べたいと思っていたのだが、ついに機会が無かったな。今日は水曜日でランチお休み日だったし。 だからって、鮭バルの前で鯛を食べな…

ミックス

粕汁 テレビっ子 ミックス 粕汁 冷えると、やっぱり食べたくなります。粕汁。 お正月に旦那実家に帰省した際に買った、花垣の酒粕を使います。ちょっと贅沢気分。 テレビっ子 某番組で、嵐解散の話題。ハイヒールリンゴさんが「うちの姪っ子、金曜日に嵐のフ…

森本薫プロジェクト「まだまだ生きてゐる」

さて、間もなくです。 www.museum.osaka-u.ac.jp 2年前は阪大の懐徳堂スタジオで一回だけの公演で、あまりたくさんの方に見ていただけなかったのが残念でした。今回はメイシアターで三日間。どうぞお越し下さいませ。 森本薫が戦時中に、京都に避難した奥様…

3月は楽園王(東京)

3月の楽園王「エレクトリック・ガーデン」に出演します。のチケット予約受付開始です。https://stage.corich.jp/stage/97777 川島むーのチケットご希望の方は、https://ticket.corich.jp/apply/97777/007/こちらからご予約を!今回、平日二日+祝日と言う日程…

スタッフワーク

テニスの試合を見ながら、選手よりも、ボールパーソンが気になってしまうのはどうしたものか。 素早く走って来てタオルを渡し、回収し、ダッシュ!直立不動!その動きについ目が行ってしまうのです。 お相撲を見ていると、呼び出しさんが呼び上げしてるのと…

移行の日々

はてなダイアリーが終了すると言うことで、違うところに引っ越すってことも考えたのだけれど、アカウントが使えると言うことで、そのまま移行することにしました(移行に数日かかりました。終わらないんじゃないかとドキドキしました)。 諸々、まだ慣れなく…

中之島

「まだまだ生きてゐる」の稽古は、もっぱら阪大の中之島センター。 行き帰りの写真。 レトロ喫茶店 水鳥 日々、近所の池で水鳥達を見ているから、川で波の中に居る水鳥が、大変そうと思ってしまうのは、人間の勝手な思い込み。 帰りの夜景。森本薫が見ていた…

ツキを取る・2

二日続けて月撮りに励んでいたのでした。 信号とのコラボは楽しい。 あと少しで、網で採れそうな…… ぱくっ。食ったのか食われたのか。 距離感を撮ろうと思うと、これくらいかなぁ。

稽古帰り

稽古中 ツキを取る 稽古中 改めて、お知らせ。2月は森本薫作品に出ます。あの「女の一生」、私たちが知っているのは戦後書き直されたもの。初演時と、どんな風に変わったのか。その書き換えられた部分の比較、戦時中に森本が妻に書き送った手紙、抱いていた…

逃したり貰ったり

禁足続く 熱は下がっても禁足状態が続くインフル。あ~あ、近所で九雀さんの落語会があったのに……、せっかく宮尾節子さんが京都にいらっしゃってたのに…… と、色々逃した自分の健康管理の甘さが悔やまれる。稽古も休んでいるし……。 今日は、マンションの焼き…

子供時代

取り戻す 以前働いていた学童の保護者さんから年賀状。私が再び学童で働いていることに触れ、私と出会えた子供たちは幸せだと書いて下さっている。 もちろん、お愛想の部分はあるだろうけれど、それを割り引いて考えても、そんな風に言っていただけたことが…

災害と生きる

災害時に考える 前に働いていた学童には、難聴の子がいた。再び大地震が来たら、どうすればいいのか。それは常に頭にあったこと。 気になった動画。 www.youtube.com

開く

鏡、開きました 鏡開きの一環。いや、我が家の可愛いお鏡だけなら、おぜんざいで終わりなんですよ。 実家の鏡餅を引き受けました。妹よ、高齢の両親に「飾るけど、食べないで(喉に詰めるリスク回避)」と私が引き受けること前提で購入するなら、次からは、…

その街の

追悼のつどいに訪れる人が減っているのは、自然な事でもあると思う。それは、風化と言うのとは違う。そして、訪れる人が居なくなると言うことではないと。 一方で、今年は去年よりも増えていたのだと言う。それは、この一年、関西で災害が多かった影響ではな…

センチメンタル じゃあに〜

15年目に書いた詩を今年も、ここに残します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「 センチメンタル じゃあに〜 」 1948年、戦後復興期に 北陸を襲った大地の揺れを知る人は、少ない その日(1948年6月28日) ある家では、長男が帰ってこなかった 死…

24年目 

15年目に書いた詩は、タイトル通り、センチメンタルに過ぎるな、とも思う。けれど、15年たって、ようやっと書けたものでもある。 大阪の箕面市に住み、勤務先は豊中市。どちらも、大阪では揺れの激しかった地域。 「大阪は大したことなかったんでしょ」と言…

永ちゃん

亀山ください? 神山ください? ああ、神泡ですか。 ごめん、永ちゃん、聞き取れなかったよ。

スワイプ

スマホ、買いました。ガラケー使い続けたかったのですが、2〜3月の大阪東京行ったり来たりを考えると、やむなし。 しばらく使い慣れずにオタオタします。あ、これはパソコンで書いてます。スワイプ、慣れたら便利よ〜と人は言う。でもね、生理的に、この実感…

乗っ取られる

A型に身体を乗っ取られました。 ……予防接種シーズンに体調いまいちで接種できなかったのが敗因か……どこで貰ったかなぁ。学童か、先日診察行った時に鼻水状態だった歯科助手さんからか。 各方面にご迷惑をおかけして、申し訳ない限り。すみませんすみません。

マントラ

思った以上に自分の時間が取れなかった昨日の一日。せめて一時間だけと、駅前のミスドに飛び込む。閉店までの一時間。まぁ、メールやらなんやらで、実質自分の時間は30分であったが、少し、落ち着いた。 店内に流れる音楽。あ、これ。懐かしい。マントラだわ…

行事

15日で松の内が過ぎたら、次は節分。 あ〜、本番と重なってる。今年は太巻き寿司をこさえる余裕が無いなぁ。

昨日のやらかし

それは、昨日のこと…… 帰宅。ポストから年賀状を取り出し、チェックしながら階段を上がる。曲がって廊下を歩いて……あれ? あ、ここ2階だ。我が家は3階だ。 気を取り直して階段に戻る。年賀状をチェックしながら階段を上がる。曲がって廊下を歩いて……あれ? …

商売繁盛

締めはたい焼き〜。えべっさんには相応しい甘味。 ふと見上げると、あらま、今日お邪魔した二軒の提灯が、仲良く並んでいるじゃないですか。ふふふ。 購入した福笹の吉兆、もともと大き目の真っ赤な鯛がついていたのだけれど、この小振りのに惹かれて、追加…

笹もって

豊中のえべっさんで笹買って、タカラカレーさんでカレーと思ったら、豚汁やってる〜。 方針変更! 「カレーのつもりで来たけど、豚汁にします」と言ったら 「じゃあ、ご飯も欲しいよね」とおにぎりもつけていただいて、えへへとなる、おにぎり好き。 豚汁あ…

十日戎

えべっさんは、明日の残り福をいただきに参ります。 服部天神の豊中えびすへ。服部天神は足の神様。今年も、羽生結弦選手の回復を願う絵馬がいっぱいなんだろうなぁ。 あと、鏡開きして、15日には近所の住吉神社のとんどに行って、お正月行事終了〜。あ、年…

アボカド

NHKで、アボカド話をやってる。 食べ終わった種から育てて観葉植物。うん、10年以上前からやってるぜ。この前の引っ越しの時にちょっとダメージがあって、横浜で育てていたのはダメになってしまったけど、目下、去年から育てているのが2本。 アボカドは…

僧衣で……

噂の「#僧衣でできるもん」を見てみる。 あ、「僧衣でもスラックライン」これって……やっぱり〜、小布施の浄光寺さんだわ。大好きな小布施。お寺を巡っていた際に見かけたところ。なんでお寺にスラックライン?と思った記憶。 僧衣って、要するに着物、だよね…

非常時

TV

今朝のあさイチ、みんなで初体験SP。なんの初体験かと言えば、非常時・緊急時のあれこれ。マンションの仕切り板の蹴破り方・避難梯子の降り方、エレベーターの非常ボタンの使い方、飛行機での酸素マスクの使い方・救命胴衣の使い方・脱出姿勢、AEDの使い方…

にじゆら

先日、久しぶりに中崎町へ。雅楽茶さんがお休みなのが、残念。 そして、ここは外せない、にじゆらさんへ。新年で、新しいのを買う気満々ではありましたが…… 新しい柄のをと思っていたのだけれど、これに惚れてしまった。刺し子風手拭い。刺し子風のステッチ…