川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

その街の

 追悼のつどいに訪れる人が減っているのは、自然な事でもあると思う。それは、風化と言うのとは違う。そして、訪れる人が居なくなると言うことではないと。
 一方で、今年は去年よりも増えていたのだと言う。それは、この一年、関西で災害が多かった影響ではないかと想像する。

 シアターセブンでこの時期、上演してるんやと知った。阪神淡路大震災から15年後の物語。
その街のこども 劇場版 / シアターセブン
 これを観たのは、2011年の2月だった。その一か月後に、まさか人生2度目の大地震に会うとは思わなかった。東日本大震災。ああ、また、たくさんの「その街のこども」が生まれてしまう、と思った。2011年からは、まだ、8年。