川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエトリー・ナイトフライト

ポエトリー・ナイトフライトと言うツイッター上で行われている詩のスラムに参加しております。 twitter.com 1月、28人がエントリーした一次予選を突破し、本日は8人での二次予選。ここから4人が来月の決勝リーグに進むというもの。 Facebookでは実況的に書い…

点々とした日

点々と転々 コラリオンにて観劇。うちから一番行きやすい劇場だな。 点々の階『点転』。 舞台美術が竹腰さんなのも気になったポイント。 って、うわ、コラリオンにあるあらゆるものが使われてる。舞台上、舞台前に色んなものが置かれ、布がかけられ……。舞台…

テイクアウトで応援

今日の晩御飯は、ちゃっぴー亭さんのテイクアウト。 チャーシュー丼とどて焼き丼と、自家製さつま揚げ。 美味しくって、あ~っと言う間に食べ終わってしまった二人でした。 実はこの日、ちゃっぴー亭さんで素敵なニュースを聴き、かなりウキウキで帰宅したの…

平家を読んでみる

今日は、「声を出して読んでみる会」。 新川和江さんの「二月のうた」は、愛らしくて好き。畑の土をいじっていると、よりいっそう、この詩が愛おしくなる。 と、相変わらず導入で詩を読む。 そして、物語。 泉下の千賀ゆう子さんの視線を感じつつ『平家物語…

想像する

米を買う TV 米を買う 午前中、近所のスーパーに行ったら、あらま混んでるわ。籠・カートが無い。 まぁ、回転はいいからすぐに空くだろうと見れば、籠を待つ数人の列が出来ていたので、並ぶ。そこに老夫婦。「あら~、籠ないわね」「全然ないやないか、どう…

ほのかに発酵

早上がりだったので、茶淹さんへ。先日買った、べにふうきの釜炒り茶が尽きてしまったので。 茶葉買うだけのはずはないですね。みたらし団子と、今日は微発酵の川根茶。 来月のコンサートのチラシをお渡ししてきました。十三昔話などで盛り上がり、コンサー…

オンラインワークショップ

オンラインワークショップ、DIEコース、あっと言う間に2日目終了。久しぶりに、他者と作る作業。オンラインでこんな風に出来るんや、と言うのも発見。 オンラインになったお陰で、このDrama in Educationのワークショップのインプロ、教育、DIEの全コースを…

学ぶ食べる

今日、明日はオンラインでのワークショップ受講。ドラマ教育。 あっと言う間の3時間でした。アクティビティを楽しみつつ、その意味を実感する。ファシリテーターとして大切なことを再確認。 やっぱり、実践の場が欲しい。 そして、学びの後はお腹がすくので…

調べる遊ぶ

語るために 幕末写真 語るために 森永製菓さんに、ちょいと問い合わせ。すぐに、お返事。資料も送ってくださり、ありがたい限り。 語り芝居でなく朗読でやる時も、やっぱり作品について語りたくなるのは、もう、これが川島むーのやり方ってことだよな。 え?…

ケンケンけん玉

なにわ人形芝居フェスティバル、開催されるのですね。 おっと、山本光洋先生のお姿が。うん、チャーリー山本、人形芝居(笑)。そして、堀越神社にはけん玉協会関西支部。うん、けん玉。 実は目下、学童では剣玉月間。検定やら剣玉鬼ごっこやらで盛り上がって…

【お知らせ】3/20春を分けあうコンサート

未来日記でも書いておりますが、3/20春分の日に、春を分けあいませんか? 十三のスペースコラリオンがご縁で出会った二人、バイオリンと朗読の小さなコンサート。 桜も咲こうかと言う頃。お越しいただけましたら幸いです。ご予約お待ちしております。 春を分…

春が来る

・春の足音 ・曇天のもと、向こうの青空をうつす ・学校の柵を子供達がそっと覗く。ひっそりと春を待つ。 ・スマホではこれが限界かしら。急ぎ足でリュックからカメラを出す余裕なくて

マはまさかのマ

週に何日か在宅勤務の相方。打合せの声が聞こえる。 しばしば出てくる略称が気になる。 「マ○」マが何かの略称。○の部分から察するに、会社のどこかの部署とか工場とかのことなんだろうな。 で、マは?何の略?地名? 私の頭はどうしても魔に変換してしまう…

バレンタイン

えべっさんから1ヶ月。思ったより早く落ちましたね。落ちたやつは神社に持っていって、新しいのを貼るのがいいのかしら。なんせ、いっぺんにたくさん下さるので、まだ何億円もあります。 さて、バレンタインです。 ・バレンタインディナー(笑) ・ぼ、僕たち…

甘いもの苦いもの

左:リンゴジャム。紅玉煮詰めて。なんか、ジャム感がいまいちだったか。 右:文旦の皮は、こうなりました。もうちょっと煮詰めて干してピールにするってところまでは手間を掛けられず。 午後、町に響き渡る声。 焼き芋屋さんが行く。 「い~し焼ぁ~き芋ぉ…

ハピバ

石橋のかさ家さんのテイクアウト、豪華晩酌セットで相方の誕生日を祝う。 お供は浦霞。10年前、震災の約1ヶ月後、戸塚の柏尾川沿いでお花見して、晩御飯を食べに入ったお寿司屋さん。宮城のお酒があるね、と支援の気持ちを込めて注文。以来、ちょいちょい二…

読んでみる

月二回のオンライン朗読教室「声を出して読んでみる会」。いや、もう声を出す読書会って名前にした方がいいんじゃないか?と思ったりもしますが。 今回は、『平家物語』の冒頭「祇園精舎」を。はい、やっちまいました『平家物語』。もう、あの世から千賀ゆう…

ジョージを助けた話

電車がホームに入ってくる。ドアが開くと、ベビーカーに乗った坊やとお母さんの姿が見える。坊やの手にはおさるのジョージ。 ん?手を離しそうだなと思ったら、やっぱりー! ジョージはベビーカーの足元、ドアのすぐそばにコロリ。下手をすると電車とホーム…

詩を読む、聴く

今日の学童のおやつ。 ベビーシュークリーム、おにぎりせんべい、ぼんち揚。 ……い、色味が……と思っていたら、「茶色~」と言ってる子がいた(笑) さて、そんなバイトから帰ってばたばたと晩御飯を仕込んで、本日はオンラインイベント。 小栗一紅さんの【詩の…

まるるーのまるっ

いつの間にか、まるるーのYouTubeチャンネルが出来ているではないか。まるるー絵本の読み聞かせ。ふむふむ。 www.youtube.com あ、せっかくツイッター始めたんだから、まるるーのツイッターフォローしておこう。とぽちっとしたら、わ~い、フォロバがあった…

ドラマ教育

オンラインでのDIEワークショップ、渡辺先生の教育コースでした。 懸念していた消防点検は、ちょうど休憩に入ったところでピンポ~ン。グッドタイミング! 実践例の紹介は、刺激になります。一昨年の附属小でのワークショップ、DADAさんでのワークショップか…

今朝のおにぎり

節分用のお寿司ネタの売れ残りで安くなってた切り穴子。昨夜茶碗蒸しに入れて、残りをおにぎりに。 オーナーさんの育てた大根の葉っぱもしっかり生かします。

表彰状

レインスティック KSJ大阪表彰状 レインスティック 今朝の「コレナンデ商会」は、レインスティックが登場。相変わらず、あなどれないな、Eテレ。 子供の頃に、こういう番組に出会いたかったな。 KSJ大阪表彰状 12月のKOTOBASlamJapan大阪大会、エア表彰式か…

うっかり

粗忽者 お好み焼きソース 粗忽者 学童バイト、今日は早上がりシフト。駅に着き、コートのポケットに手を入れる。 ……ん? いやぁ~ん。学童の自転車の鍵、持ってきちゃった~!……子供のお迎え行って帰って来て、止めた位置を少しずらそうと手に持った鍵をポッ…

節分

丸かぶり寿司 たれまめ物語 丸かぶり寿司 なんでもかんでも恵方巻きってのはどうかと思いつつ、これは、笑ってもた。テレビつけたらちょうど紹介されていて、にょろにょろ顔を出しているところで、吹きましたわ。 【仙台うみの杜水族館】 本日は節分の日とい…

新旧

1月が、行ってしまわれた…… と言うことで、眼鏡も新旧交代。って、同じフレームなんだけどね。 スッ転んでレンズもフレームもやられてしまい、まったく違うフレームとも考えたけど、ちょうど一年前にあれこれ迷って決めた、少しお高めフレーム。調べてもら…