川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

読んでみる

 月二回のオンライン朗読教室「声を出して読んでみる会」。いや、もう声を出す読書会って名前にした方がいいんじゃないか?と思ったりもしますが。
 今回は、『平家物語』の冒頭「祇園精舎」を。はい、やっちまいました『平家物語』。もう、あの世から千賀ゆう子さんが鋭い目で見ていそうで……「あなたがやるの?」ふふんと鼻で笑われそうで……。ええ~い、やります。やりますよ。だって面白いんだもの。その面白さを教えてくれたのは間違いなく千賀さん。
 今は小学生が暗唱したりもしてるけど、それって、ほんとに最初の部分だけ。そのあとの、平清盛について述べてるところが面白いのに。と思っていたので、そんなところも味わってもらおうという企み。
 実は最初に軽く体ほぐしたり声を出したりってことをするのだけれど、今回は参加者さんのアイデアを採用。こう言うのも楽しい。うん、いいです。思いついたことどんどん出しちゃって下さい。次回も、これ、やってみましょう。ふふふ。