川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりゆって

春休みは朝8時からのシフトだと、帰りにお茶の時間が持てたりする。 カフェユッテさんにて。ゆったり……と言うかお喋り。ちょっとした企みも。

まめまめしく

昨日は豆ご飯。今季二度目。うすいえんどうを味わう関西の春。

火を消せ

近所でぼや騒ぎが続けて2件。放火、なのかな。やだなぁ。 ちょうど今村翔吾さんの「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」を読み終わったところ。火消しの物語。

昼下がりの惨事

昼下がりの惨事…… 学童で人生ゲームをやっていた子供たち。ふいに、「うわぁ」と言いながら盛り上がる。「事故起きた~」「ああ~」夢中になっていて他人の車を踏んでしまい、妻の首が折れたとのこと。思わず「そこは生命保険」といらんことを呟いてしまい、…

早起き

今日は学童の入卒所式。卒所する児童と保護者から、色紙をいただく。これは、初めての体験。ここで働きだして4年。ここにも慣れて、関わりも多かった学年で、しみじみ。 最近Twitterで出回っていた言葉。「無条件で愛されているのは、子供ではなく親の方」。…

次に向けて

6月の公演に向けて、会場さんで打ち合わせ……す、すみません、お茶代を払うのを忘れてました。 帰宅して、観劇。清流劇場さんの「綱引き」配信。 明日は朝から学童。入卒所式。そして春休みの学童、明後日は更に早く8時出勤。明日は、式後に観劇入れると厳し…

長野の夜

近所の桜。ほころぶ。 台所菜園の人参の葉っぱ……って、あれ?なんか、茎がみょ~んと育ってしまったな。今夜の人参しりしりの上に飾ることにする。 そして、夜。 ツイキャスで開催された「名もなきオープンマイク0」のアーカイブはこちら。 twitcasting.tv …

朝、昼、夜

朝 朝ドラで「オープンマイク」と言う単語が出てくるとは。 追記するなら、オープンマイクは音楽だけじゃないからね~。私が参加しているのは詩、言葉のオープンマイク。形も色々。言葉だけのものもあれば即興ミュージシャンとのコラボのものも。 てことで、…

エントリー

ミモザを買う。花瓶に生けたあとに残った、ポロポロ落とした花を水に浮かべる。 さて、エントリーしましたよ。note.com 詩人で(←ここがポイント)一番面白いやつ決定スラムって、なんじゃそりゃあ~。静観……してちゃダメだったらしい(笑)。てことで、エントリ…

タテヨコ散歩

先週、タテヨコ企画さんの「家族のカタチ」大阪公演観劇。東京で何度か見せていただいた劇団。 舞台は団地の一角、子ども食堂になっているスペース。子供は外で遊んでいる声だけで、登場するのは大人たち。自治会の打ち合わせがあったりなんだり。なんだかん…

石橋散歩

今日は石橋へ。 グリグリさんでナカノエミさんが個展をされてると言うことで。会場の一角に「似顔絵描きます」と言うコーナー。サンプルで並んでいた家族三人の似顔絵が、共通の知り合い一家のものだとすぐに判り、相方とともにウケる。優しい花の絵。ふわっ…

礫の朗読

礫の朗読、投げてきました。 テキストだけでもよいのだけれど、せっかくなので、朗読もつけて。 その日もパン屋はパンを焼く洗濯屋はアイロン本屋は埃を払い眼鏡屋はレンズを拭く教師は教材を揃え踊り手はストレッチ歌手はハミング子供らのおはようの声パン…

学ぶ

苦手な人、ごめんね。シックな色合いでございます。 で、これはどなたですか~?と投げると、答えてくれる人がいるありがたさ。 「工業暗化」で有名なPeppered moth(オオシモエダフリシャク)。とのこと。「工業暗化」って?とまたひとつ勉強。 さて、週末。…

緑地公園で撮る

緑地公園の梅林へ。 と、その前に、池の蓮。冬の姿。極楽の蓮池は、ずっと緑と花の状態なのかなぁ。 さて、梅林です。 そして、鳥たち。 カワウ 頭上でコツコツ音がすると思ったら じゅぼって音が聞えそう 近所の池ではバンを見かけるけど、こちらはオオバン…

戯曲を読む

今回も参加いたしました。林英世さんの「戯曲を読んであれこれ言ってみよう会」vol.10。今回は野田秀樹の「ザ・キャラクター」。なんだかんだで、野田秀樹の舞台を観て育っている感がある私でございます。言葉遊びとか身体表現とか。 しかし、この戯曲は本当…

カモカモエブリデイ

相方がは在宅勤務であった日のこと。 午前中、相方を部屋に残し、ゴミ出し&畑。 午後、相方が改まった様子で前に座る。「残念なお知らせがあります」え?「あなたが畑に行ってる間に、お茶を入れに台所に行ったんですが、Gが……」ぎゃあ~っ! ああ、春ですな…

うっかりさん

うっかりさん ジェット~ うっかりさん 一昨日は、はしご観劇。相方は昼前に出かけていて、私が駅に着いた頃は駅前のスーパーで買い物をしていたらしい。 さて、劇場最寄りの恵美須町駅に到着。ん?LINEだ。「最悪、鍵忘れた」by相方。 ……はあ~? いや、ど…

ウクライナから届く声

ウクライナとつながる時間。昨夜の配信は聴けなかったので、録音を聴いています。#礫の楽音 特別配信。ゲストはウクライナのアーティストたち。ウクライナはハリコフ在住の方、日本に滞在している間に戦争が起きて帰れなくなっている方。シェルターで書かれ…

観劇二本

ざざんざ、ざざんざ 細野ビルヂング ざざんざ、ざざんざ エイチエムピー・シアターカンパニー「堀川、波のつづみ」観劇。 実際に起こった妻敵討ちを脚色した近松作品をもとに、常磐津節のオリジナル楽曲をつけた音楽劇。って、これだけで観たくなるでしょう…

カレンダー

いかなごのくぎ煮は、阪神淡路大震災で被災した人達が、支援へのお礼として全国に送ったことで知られるようになったもの。 11年前の今日、横浜暮らしの関西人の我が家へ、母から届いた荷物の中にはお約束のように、くぎ煮。「春はこれがなくっちゃ」と、ウキ…

翡翠

カワセミがいるよ。 やっぱり、ここを通るときはカメラを首にさげてないとダメね。とっさにスマホ構える余裕しかないと、ちょっと残念。いつになく、近い位置にとまっていたのに。しかも、少し先に行けばフェンスに邪魔されないポイントもあったのに。うむむ…

春ご飯

ホタルイカと菜の花の洋風和え。 酢味噌ではないホタルイカの食べ方が気になっていたところに、スーパーKOHYOがオイル特集でレシピを紹介してくれていたので、早速。ちょっと癖になりそう。 あ、ホタルイカの干物も癖になります。

和菓子わけっこ

ひょんなことで、美味しそうなお菓子がふたつ。 「どっちを食べる?」ではなく、「どっちも食べる」が基本の我が家です。

明日もハナコ

大根の花が、咲きました。 さて、少し、動きが出てきましたね、「明日のハナコ」。 ashitanohanako1108.blog.fc2.com 1月に私もアートひかりさんと上演させて貰いました。少し先に、再演の計画もあります。その頃に、まだ「こんな問題が起きています」となっ…

友あり

友あり、遠方より…… ってことで、なんばまで。少し早めに出掛けて高島屋へ。 おっと、これは、あのドラマに出てきたロボットだ。lovot。カメラ向けたら、ちろっと横目で見た?と思ったら、こっち向いてくれた。 そして、ぐりこやで、パンダバウム売っとるや…

作戦タイム

♪東急リバブル♪と、何人かの子供が繰り返す。「なんで東急リバブルなん?」 「ちゃうよぉ」「ん?」「♪号泣リバブル」 号泣するような不動産取引きをしてるのでしょうか。 さて、学童バイトが早上がりだったので、ちょいと寄り道。 茶淹さんへ。ちと、相談事…

雛の日の炊き込みご飯

数日前に買った花桃が、いいタイミングで開花。 ひな祭りっぽいメニューは、今日は潮汁くらいと思ってたのに、今朝のあさイチでやってた桜エビの炊き込みご飯が美味しそうで、ついやってしまった。 あられは、今年は植垣のを買ってみた。ちょっと甘いコーテ…

片翼の天使

♪Oh~翼の折れた……壁……

少しずつ、春

昨日、畑に行ったら、オーナーさんのエリアから慌てて飛び立つ雀たち。 ん? あらま、隙間からネットに入ってた雀もいたのね。慌ててネットと地面の隙間から次々と出ていく。 ん? おいおい、一羽、出口が判らなくなってパニクってる。慌ててそばに行くと余…