川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いケーキ

駅近くに出来た、隠れ家っぽいケーキ屋さんに行ってみた。patisserie e.m'sさん。 うん、甘さ控えめで好みだわ。 本日、相方、会社勤めを卒業いたしました。お疲れ様でした。さて、これからどんな暮らしになるのかな。

家族サービス

実家の桜が今年は不調と聞いていたのだが、確かに。 枝の先にしか花芽がついていない。う~ん、どうしたんだろう。 昼間、母のところに行き、久々の外出。施設近くの桜の樹のところへ。母は、桜を見ているのかいないのか……そのあとあれこれ買い込んで実家へ…

ほ~いち~

思うところがあり、稽古場で『耳なし芳一』を読む。あと、『平家物語』の「物怪之沙汰」を。 うう、他に誰も使っていない夜の施設(鍵を預かる形)でひとりで稽古するには、ちとやばいネタだったかな。「芳一!」の声が妙に響いてゾワッとしたのでした。やばい…

春の味

ホタルイカと新じゃがのバター醤油炒めが、たまらなく美味しかったのでした。春は美味でございます。

振り返るナイトフライト

主宰が10人それぞれへの感想を書いてくれてます。もちろん、川島むーのも。興味のある方、どうぞ。 #ポエトリー・ナイトフライト GCT主宰感想今回は1試合ごとに集計タイムがあり、そのあいだに言ったこととも一部かぶりますが、つらつらと以前書いたように現…

ポエトリー・ナイトフライト、チャンピオントーナメント

戦いの前 戦いの行方 戦いの前 さあ、本日でございます。ポエトリー・ナイトフライト。 チャンピオン10人によるトーナメント戦。 早めに今出川へ。ふらふら歩いて神社行ってふらふら歩いて桜を見つけてふらふら歩いて、VOXhallへ。 さて、いよいよ。 その前…

【告知】ポエトリー・ナイトフライト&教室

ポエトリー・ナイトフライト グランドチャンピオントーナメント 朗読詩人としてのご案内です。 月一回開催される、投げ銭でチャンピオンが決まる言葉のスラム、ポエトリー・ナイトフライト。そのチャンピオン達によるトーナメント戦です。(私は昨年6月チャ…

恵み

春の恵み、畑の恵み。 ウスイエンドウの豆ご飯でおにぎり。この時期のものとしては、若ごぼうも食べたいね。今週は落ち着いて料理って時間がないので、来週かな。 イカナゴの釘煮は、買ってくる。これも春の味。 畑では、レタスが元気。この前採ったと思った…

公演振り返り

少し、振り替える。 ヨル♪宮沢賢治シリーズは、後半はメインとなる物語のひとり語り芝居。前半はそれに関連付けての解説お喋りと朗読(詩、短歌、短編など)の二部構成にしている。今回はメインが「土神ときつね」。前半のお喋りは、宮沢賢治と宇宙。なぜ銀河…

宮沢賢治学会・地方セミナー

【宮沢賢治学会・地方セミナーin大阪】「日本児童文学が宮沢賢治から受け取ったもの」ってのに参加してきました。 ヨル♪宮沢賢治を始めた時には想像していなかった、自分の宮沢賢治へのはまりっぷりに、今更のように驚きます。 で、これがすこぶる面白かった…

割りと好きなもの

玄関扉に天使が貼りついておる。この方を見るたびに、松本零士的美女を思い出すのです。ほら、スターシャさんとか。 ピンぼけ気味の方がそれっぽいかな。 マエアカスカシノメイガ。前赤透野螟蛾、漢字にすると、またなんとも味わいがあります。 さて、向かい…

たい焼きおめでたい

スカイビル近くのたい焼き屋、甘味処おめでたいさんは、ウメキタ再開発で、3/21まで。 と言うことで、ちょっくらお出掛け。私に似ていると噂(?)の店長がクルクル働いております。 コロナ禍での開店。行動規制で客足が伸びない中、スタッフのスキルアップと…

バックドロップ

ひょんなことで、おやこ劇場さんへ。坂口修一さんの朗読劇「おとうさんのバックドロップ」観劇。 こう言う仕掛けがあるの、好きだな。朗読劇と言いつつひとり芝居。かつて子供だった大人が楽しんでしまう舞台。 帰り道に思う。私はやっぱり、山中君のその後…

東京公演感想

東京公演、思いがけずたくさんの感想をツイートしていただきました。ありがとうございます。togetter.com

【告知】公演等予定・教室案内

記録として、告知ページは残しております。 【2・3月】ひとり語り芝居『土神ときつね』 教室案内 【オンライン版】 【対面版】 【2・3月】ひとり語り芝居『土神ときつね』 『土神とキツネ』ヨル♪宮沢賢治'18より お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治‘23ひとり語り芝…

半分、日常

おっきーが引退して、次の贔屓の力士を探そうと思っている訳ではないのだが。ふとテレビでインタビューを受けている、ゆっくり昇進の新十両の玉正鳳関に目が行く。良いね。穏やかで落ち着いていて。 化粧まわし、あれ?ティンガティンガ? さて、黒猫が運ん…

終演して

無事、東京公演が終わりました。 ありがとうございました。 諸々整理して、公演写真などは改めて。 ビュッフェスペースにするため、会議中断で隅に行かされてるパンダさんたち 今朝は中華レストランにて朝粥定食。沁みるわぁ。 さて、お家に帰るまでが公演で…

旅写真日記

公演については、舞台写真も含め、改めて。と言うことで、ここには滞在中にスマホで撮っていた写真、あれこれ。 スカイツリー 自撮り 食べ物・おにぎり 食べ物・甘いもの 手拭い 建物 浅草寺界隈 隅田川 生き物 池波正太郎様 スカイツリー あちこちから見え…

12年

あさくさ劇亭の近くには東本願寺がある。 15時からの開演前、楽屋にいると、鐘の音が響いてくる。あれ?ここで鐘の音を聴いたことあったっけ?と思ったら、そうか、時間だ。 しばらく鐘の音が続く。賑わいの戻ってきた浅草に、静かな鐘の音、悼む音が響く。 …

小屋入り

あさくさ劇亭、小屋入り。 長堀さんの持ち込む灯りは、場内のあちこちに。 開場時間が近付くと、暖簾を表に出す。この流れも慣れたもの? 参考図書コーナーは、大阪みたいにたくさんは置けないけど。みにゃざわ先生と風にも負けず猫も。狐コレクションはピア…

お江戸へ参る

旅の途上 ますむらひろし展 浅草入り 旅の途上 キツネ靴下で東京に向かう。 新大阪で少し余裕があったので落ち着いて昼ご飯を食べようと入ったオムライス屋さん。待てど暮らせど出てこない。スープが出てきたのでもうすぐかと思ったが、出てこない。え?これ…

荷造り

衣装・小道具類は無事、宿泊先に到着した模様。 大阪での最後の稽古も終わり、さぁ、お江戸へ向かう荷造りです。 3/12(日)のお席に余裕があります。2都市公演の最終日、是非、お越し下さいませ。 三角関係の悲劇を描いた「土神ときつね」のひとり語り芝居…

恵み

今日、初めて聴いたこの歌。「きみがいるから」谷山浩子さん。まさか、こう言う歌とは。「血管」や「内臓」へ感謝する歌。いやもう、そう来ますか。アニメがなんとも可愛い。www.nhk.or.jp さて、畑の恵み。 サラダ菜&カボチャ。小松菜(花芽入り)。水炊きに…

魚、さかな、さかなかな

スーパーのチラシ。Oh!魚の日。なんか、しれっと混ざってるけど、君は魚か? ……毎日鉄板の上で焼かれてる、君は……

和菓子タイム

近所のカフェで、稽古の録音チェック。 店主のご実家が和菓子屋さんなので、こう言うメニューがあるのが嬉しいのです。

あと一週間

さ~て、東京公演まであと一週間でございます。まだ、お席はございます。自信をもってお届けできる作品です。どうぞ、お越し下さいませ。 浅草観光、かっぱ橋道具街散策との合わせ技もお勧めですよ。 朝、走るのが楽しい界隈。東京公演の楽しみでもあります…

感想まとめ

Twitter上でいただいた、大阪公演の感想をまとめてみましたよ。 togetter.com