川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

詩を詠んだ夜

 JET POETでした。

 学童終わってギリギリ滑り込み。斜面を駈け降り植え込みに平気で突っ込む子供達との鬼ごっこで、いささかへたり気味。梅酒をあおる。
 久しぶりのJET。あぁ、やっぱり、ここの空気は好きやなぁ、と思う。こっちでのリーディングの出発点。
 ZULUさんが読み、ゲストの後藤理絵さんが読み、オープンマイクへ。思いの外、早く呼ばれてアタフタ。しばし、この前の公演ねたで盛り上がる。
 今回は、震災に関わる一作品のみの予定だったけど、それは何だか私らしく無いなぁと、急きょニ作品に。「鶴の恩は返した」を詠んでから、今年の梅雨入りの頃に書いた「あじさい」を詠む。
 久しぶりの、音楽との共演でのポエトリー。楽しい夜でございました。ありがとうございました。


あじさい」

あじさい あじさい 
漢字で書けば
紫陽花 紫の陽の花

今年はどんな色?
どんな色に咲く?

あじさい あじさい 
学名で呼ぶなら
ヒドランジア 水の器

今年はどんな色?
どんな風に変わる?

雨の中 あでやかに
雨の中 あざやかに
色うつろい

 酸性かアルカリ性

その色の変化は
土の質に影響されるとか

 リトマス試験紙を持て

降る雨 土に染みて
あれは

 酸性かアルカリ性

花喜ぶ降る雨に
晴れぬ心

 リトマス試験紙を持て

街角に そちこちに
あじさい

 酸性かアルカリ性

最近引っ越しが多かった
遊ぶ子供の声が減った
と感じたのは
気の所為か
ただの年度替わりだったのか
ついうがってしまう世に

 リトマス試験紙を持て!

雨にはしゃぐ幼児に
ハラハラしてしまう世に

 リトマス試験紙を持て!

雨を口で受けるな
 リトマス試験紙を持て!

レインコートを脱ぐな
 リトマス試験紙を持て!

その風その水その土で
育つ植物、食物
たっぷり含んだ栄養
少量少量のそれらを
一日30品目三度三度365日五年十年
食べ盛りの子らよ 

酸性かアルカリ性

 リトマス試験紙を持て!
こんな世に
 リトマス試験紙を持て!
こんな世に
 リトマス試験紙を・・・
こんな世に・・・

賛成か

こんな世に

あるか

理性