川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

みみ

「みみとなる」
 …て、耳で聞くと判りにくいのかな。

「身身となる」
 目で見、意味を知ると、はっとなる。

 出産。子を産むこと。
 古文ね。平家物語にもしばしば出てくる表現。なんか、いいなぁと思う。

 とはいえ、日本史は得意だったが、古文は苦手。大学でも、文書読みの講座は、超苦手でありました。史学科は向いてない、とまで言われたもんなぁ。まぁ、考古学だと文書は無いけど(…その代わり、理数要素が強くて四苦八苦…)
 てことで、目下、古文な台詞を覚えるのに四苦八苦。私が覚えなきゃいかん台詞は、ほんの数行しかないのに…。一人芝居やってるとは思えないくらいに、苦労しとりますわ。

 今日は、妖怪が清盛のところに現れる物怪之沙汰という段。みんな楽しそうだなぁ、と呟く私は、この段の語り担当。支える言葉。これも挑戦。

 てことで、決して、万人受けの芝居ではないと思うのだけど、語りや平家物語に興味のある方、是非、見においでませ。ご予約、承り中〜。

「静かに身身とならせ給いてのち、幼き人をも育てまいらせ、いかならん岩木のはざまにて…」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
千賀ゆう子企画公演

平家物語
〜平家一門の栄枯盛衰を一大叙情詩で紡ぐ『平家物語
日本が世界に誇るこの古典文学を、力強い原文のまま、俳優の言葉と身体で舞台化する〜

【日時】:2012年 10月 31日(水) 19:00開演  
     2012年 11月 1日(木) 15:00開演 19:00開演
 ※受付開始は開演45分前、開場は開演の30分前となります。
【会場】 座・高円寺2(JR中央線「高円寺」北口徒歩5分)
    〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2
     Tel 03-3223-7500
    http://za-koenji.jp/home/index.php
【構成/演出】 千賀ゆう子
【出演】 あべあゆみ 家及子 石 川嘉彦? 石 坂照明 稲葉千隼 加藤久智 川島むー(お茶祭り企画) 喜多川剛 木舘愛乃(千賀ゆう子企画) 木下祐子 草野峻平(演劇集団声を出すと気持ちいいの会) 酒井律子 佐藤和加子 春原照子 島崎美樹子 清水周介 関 大輔(EgofiLter)  千賀ゆう子 鶴見直斗 戸石みつる  仲路末平(EgofiLter) 中嶋恒子 穂高みさき(演劇集団声を出すと気持ちいいの会) 桝谷裕(スターダス・21)  三木美智代 村尾照将 米田櫻子 渡部ギュウ(SENDAI座 ☆プロジェクト)
【楽士】 入間川正美(チェロ) 平島聡(パーカッ ション他) 今西玲子(筝)
【照明】 長堀博士(楽園王)
【舞台監督】 田中新一
【宣伝美術】 青樹
【企画/制作】 千賀ゆう子企画
【料金】前売3,300円 
    当日3,500円
    学生2,300円