川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜賢治の生き物〜

 朝です。旅の最終日。

 朝ご飯の納豆も、宮沢賢治なのであります。

 チェックアウト。花巻を歩く。
 まぁ、あっちこっちに、賢治の物語のモチーフ。


 賢治の物語にしばしば登場するキツネに、これは、もう、どうみても「どんぐりと山猫」


 あ、カエルたち。これも、賢治作品の中で、魅力的なキャラクター。私は「カイロ団長」が好きです。

 駅前のろうきんの壁面は、銀河。

 さて、ここは花巻駅近く。実は、記念館などは新花巻駅の方にある。帰りの新幹線も新花巻から。さて、どう動くか。
 当初の予定では、まずは午前中は自転車を借りて花巻近辺とイギリス海岸と思っていたのだが、あいにくの雨。さて、どうするか。調べてみると、バスはいたって少ない。
 花巻で林風舎に寄りたかったが、開店時間を待っているとイギリス海岸に向かうのが難しくなるな。悩んだ末、花巻に関しては、昨夜の散策もあるし、いったん離れようと思う。

 と言うことで、バスで、イギリス海岸へ。