川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

嵐の痕

 どこから飛んできたの?




・うちのマンションのではない、鉄板。危ないので、取りあえず、溝へ。
・これも、どこかのお家のだよね。
・お隣のマンションとの間に、なんかでかいものが
・と思ったら、うちのマンションの樋でした。


 さて、恐る恐る、冷蔵庫をチェック。冷凍庫のアイスはメタメタになっているかと思ったら、形もキープされておりました。おお、新しい冷蔵庫は優秀。
 とは言え、今あるものは、早めに食べた方がいいよね。
 あと、大丈夫そうとは言え、牛乳とヨーグルトはやめた方がいいかなぁ。卵は生はやめた方がいいかなぁ。

「最近の冷蔵庫は、閉めっぱなしにしておけばかなりの時間、温度をキープできる」と言う相方からのアドバイスを、停電で呟きようがなかったな。
 確か、東日本大震災の停電の時に言われたんだった。
 あの時は、ご飯炊いたところだったのと、実家から送られてきたいかなごくぎ煮があったおかげで、ひと晩しのいだ記憶。あれ以来、ご飯は鍋炊きになったんだなぁ。

 停電中は、トイレに入ろうとするたんびに「あうっ」となる。条件反射でスイッチ押しながら扉を開けて入ろうとするからねぇ。
 
 「ま、いいや」と真っ暗な中でトイレをすます私。トイレの前に懐中電灯をスタンバイさせておいてくれた相方の配慮台無し。すまん。
 お隣にお貸しし、家の中にもあちこち置けるくらいに懐中電灯がある我が家。
 演劇人あるあるか?ペンライトから何から、出てくる出てくる。
 でもって、阪神淡路、東日本と経験してしまっているから、ラジオと電灯セットになったのも備えてるし。

 さて、マンションの状況は写真に撮って、オーナーさん、管理人さんのみ公開のアルバム作成。バタバタと、嵐の後。

 箕面市のサイトやツイッターと比べると、なんとも残念な豊中市……飛んできた、よそ様の大きな何か、うちの方から飛んで行った大きな何か。これらの回収は、どうなることやら。
 
 そうそう、昨日の嵐が去った夕方、晴れて来たな〜と思ったら、さ〜っと雨。これは、出るな。

 はい、虹〜。ほんと短い時間でしたが。