川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

自戒

慣れと狎れ

 近所のパン屋さんへ。
「むーさん、私、怪我したんですよ~」と、包帯ぐるぐる巻きの指を示される。
 え~っと、パン屋さんでその怪我は……
「パン切ってたら」
 あ~、やっぱりスライサーかぁ。
 血が止まらず、早朝、時間外受付の近所の病院で処置してもらったそうな。
 喫茶店でモーニングのバイトをしていた時代があって、スライサーも使ったことがあるし、その怪我はリアルに想像出来るので、ゾワゾワ。
 こう言う怪我はベテランに多い、工場で機械に挟まれたとかで運ばれてくるのはたいてい、ベテランなんだとお医者さんに言われたと言う、間もなく20周年のパン屋さん。
 慣れた時が危険。何事も。狎れるべからず。自戒。

夜行バス

 さて、明日からまた数日、お江戸の人。
 なんか、神出鬼没とか本当に大阪に住んでるの?とか言われますが、ええ、大阪府民ですよ。
 今回も帰りは夜行バス。なんと言うか、さすがに、安さだけでは選べない。でも、贅沢も出来ない。どのあたりで折り合いをつけるか。なんか、もう、日々、バス会社をあれこれ比較しておりますよ。