川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶の時間

 学童バイトの年内最後の出勤日は、8時からでした。お陰で上がり時間は早め。ちょうど、茶葉が切れたところ。茶淹さんへ。

f:id:ochamatsuri:20220110235714j:plain
f:id:ochamatsuri:20220110235727j:plain


 帰りは鳴門鯛焼き。つい、駅の地下道にて、火の鳥を餌付け。
 お茶と言えば少し前のことになるのだけど、日本茶アワードの三次審査なるものに参加しました。お茶の品評会のひとつ。二次審査でプラチナ賞を受賞したお茶20種類を飲み比べると言うもの。この三次は一般の人のお茶会になるのですね。茶淹さんでのお茶好きお友達からのお誘いでした。お茶腹になるかと思ったら、なんだか、まだ飲めるねって状態(笑)。日本茶は二煎目、三煎目と味わいがかわるのに、一煎目で判断するジレンマを共有しながら。なかなか面白い体験でした。

f:id:ochamatsuri:20220110235933j:plain
f:id:ochamatsuri:20220110235945j:plain


持ち寄ったお茶請けと、使った茶器。全員同じ器なので、茶托も込みでシールで目印。