川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

アゴラの思い出が巡る

 駒場アゴラ劇場が閉館すると言う。

こまばアゴラ劇場 閉館のお知らせ| お知らせ| こまばアゴラ劇場

 そう、なりましたか。
 古巣劇団の東京公演は、アゴラでの大世紀末演劇展でした。泊まるのもアゴラの上。お父様が、ご覧になった感想を伝えに顔を出して下さったりしたのも懐かしい思い出です。
 あの頃は道具方でもあったから、セットの搬入やら立て込みやらの思い出も(大阪公演のセットをどうアゴラ仕様にするのか、とか)。
 P4ワークショップで、アゴラのあっちこっちで芝居を初め、最後に劇場スペースに合流、なんて実験もしたな。受講にも選考があり、そのことへの自覚をオリザさんから促されたっけ。
 千賀ゆう子企画の公演でも立たせて貰ったな(直前で私の夫役が急病で降板の大わらわでしたが)。
 あ、アゴラの鎮(しず)を間違えて一個、大阪まで持って帰ってきたのは古巣劇団です。
 振り返ると、観る方でも出る方でも、たくさんお世話になってますね。ありがとうございました。