川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまります

小屋入りしました。 アゴラの楽屋は何年ぶり?2劇の東京公演以来、だよね。ってことは・・・ひゃあ。変わらない楽屋に、ちょっとびっくりだ。 衣装が基本黒。それがずらっとぶら下がって居るさまは、ちょっと面白い。 アゴラの近所のお肉屋さんには、伊藤ハ…

公演・・・目前っ!

稽古場としてお借りしていた、高田馬場のプロトシアターの周囲は、なにやら誘惑が多いです。今更のように美味しそうなあんみつのお店を見つけて、「行く暇が無いっ!」と嘆いてみたり・・・。 通るたびに気になっていた、お豆腐屋さんのおからドーナツ。今日…

勝負下着!

買ったよ。 うん、ある意味、勝負下着か。 衣装の色が黒。で、まぁ、ちょっと手持ちで間に合わないものがあったので。 買った結果として、毎月行われる駅前ビルでのレシート抽選会に1回参加。 大当たり! となりゃあ稽古に行く弾みも出ようってもんだが、世…

詩ボク観戦

詩のボクシング神奈川大会へ。 関内駅でカマコ発見。連れもって関内ホールへ。昼食を仕込もうと、途中のローソンへ。大島選手とばったり。 …ラーメン喰ってきましたよ と言う言葉をとっても男前な声と目付きで決める男は、勝負師の顔であった。いやはや。 っ…

詩ボク選手の中に・・・!

土曜日は、関内ホールにて、詩のボクシング神奈川大会が開催されるのである。 ・・・予選、落ちたけどね〜、観戦には行きますよん。 で、神奈川大会は昼間。実は、夜には引き続き同じ会場で、前期・全国大会(いまいち分かりにくいタイトルだなぁ・・・)と言…

明日は平家物語

明日は、「平家を語る」ワークショップの発表会です。 平家物語を原文で読みます。 7月に出演させていただく千賀ゆう子企画の千賀さんによるワークショップ。声の鍛錬にと思い、不定期で参加させていただき始めたばかり。ええ〜出るんですか〜。と内心かな…

明日は爆問みんぱく

TV

明日は爆問学問の放送日ですよ〜。 いや、もう、NHKで予告を見たときは興奮状態でした。最初の仮面だらけのカットの段階で、「あ!みんぱくや!」。 やがて、うわぁ、見覚えのある女性が「では、専門の方を・・・」 だれだれ?誰が出てきはるのん? 次の…

白衣

週の後半は、バイト先やら稽古やら、あちこち御迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。 おかげさまで、諸々、良い方向に。ありがとうございました。 うん、まぁ、8日に、身内の緊急手術があったりして、慌てて福井へ行っておったのですわ。手術は無…

二度あることは・・・

月曜日の台所。 毎年恒例の、新しょうがの砂糖漬けを作る。 え〜、ちょっと失敗。黒糖を使いすぎたからかな。煮詰まったのか焦げたのか、微妙な感じ。ぱりっとならなかったし。 なんか、砂糖漬けと言うよりは、飴。下手すると、歯の詰め物が取れます。 口惜…

パジャマでお邪魔

土地柄、轟音の飛行機やヘリがしばしば飛んで行きます。2機並んで飛んでるのとか、なかなか見ものです。 どこかで災害が起きると、とたんに空が騒がしくなる事にも慣れましたが、最近は空が騒がしいと、福島で何か動きが?と思ってしまったりします。 その…

いつかの芝居

なんだか、日々、日記内容の落差がすごいな。悩んでる日記にネタ日記。自分でびっくりだ。 どこかで不安とか落ち着かなさを抱え続けて居るのは確か。自分のやるべき事が定まらない。そんな中で、ふっと、二十代の頃にやっていた芝居を思い出したりしている。…

続・つっこみたい

【キャンペーン】 「5/8は母の日です」 ・・・うん、そうだったね。 「母の日キャンペーン中です」 ・・・父の日の準備をしておりますが。 ポストに投げ込まれたチラシに、思わず突っ込んでしまいました。 【名前】 スーパーの特売チラシ 「果物いっぱい…

つっこみたい

日々の暮らしの中で、つい、つっこみたくなるあれこれ・・・ ・パスタ屋さんの前に出ていた看板 「夜のランチはじめました」 ・・・そりゃ、ランチには軽食的な意味合いはあるけどね・・・一般的には、ねぇ。 ・タイムサービスにて、店員さんが大きな声で 「…

詩にひたった夜

スーパークールビズね。 しかし、何とも肌寒い衣更え。謳い文句を果たすため、寒いと言いつつ上着無し。って、どないやねん。その日の気候に合わせた格好しましょうねって話だろうに。 まぁ、旗振り役のお役所やニュース番組のキャスターさんとかは、そこが…