川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マツケン

TV

マツケン。 松山ケンイチの芝居はいまいちしっくり来ないが、展開に無理くりな部分もあるが…大河ドラマ『平清盛』、そんなに悪くないと思うのだけど。 まぁ、人間関係がややこしい時代で、平氏・源氏・摂関家・天皇家…、あぁ、日本史の授業でも、どう教える…

上も下も、騒がしい

2日続いて、雨ザーザーに、雷ゴンゴロ。やれ騒がしいこと。 昨日の学童では、あっちの窓からは大粒の雨が見えるのに、こっちの窓からは青空が見えまっせ〜と言う状態でした。いやはや。 今日は、箕面でも落雷があったらしい。そんなニュースを見てしまった…

我々は宇宙人、なのよ

近所のスーパーで、扇風機に向って遊んでいる子供がいた。 「ボクハ ウチュウジンダ」 ん? 「ワレワレハ…」ではないのか。なんか、「我々は」だと集団でやってきたぞ!と言う感じだけど、「僕は」だと、なんだか寂しそうですな。 まぁ、自分で宇宙人と名乗…

お日様を食べましたby月

ここしばらく、宮沢賢治の「シグナルとシグナレス」を読んでいた所為で、つい、アホな妄想をしてしまいました。 シグナル「結婚指輪をあげますよ、そら、ね、金環日食の光の環ね、あれを受け取って下さい」 シグナレス「駄目よシグナルさん!私達が持ってる…

学童でやらかした失敗。

キンカンの匂いをどれどれ?と嗅いでは「うわ〜」と盛り上がる子供達。ふと悪戯心で下から瓶をポンとやったら、見事に鼻にヒット。大泣きされてしまいました。泣きながら「馬鹿ぁ〜」。すまん。ほんまにすまん。 夏のある日の失敗談でした。 さて、金環日食…

G、ショック!

長年愛用しておりましたG-SHOCKが、こんなことに……。 まぁ、本体は無事なんだけど。 一人芝居だったりリーディングだったり、ストップウォッチ、タイマーとして重宝していたのだ。時計として身につけて居るから、電車の中でシミュレーションしながら時間計っ…

緑のそよ風

眼に青葉、山ほととぎす、初鰹。 良いお天気ですなぁ。夜中の雷には参りましたが。雨戸の無いマンション。しかも、私の住んで居るところは、和室は履き出しのガラス戸の内側は障子。カーテンを吊る構造になっていないので、稲光が…。寝られん!やっとおさま…

チャレンジャー達

今日は、たこ焼き屋さんでした。 学童のおやつが、今日はたこ焼きだったわけです。 と言うことで、ひたすら竹串でクルクルしておりました。30個焼けるホットプレートで、二人がかりで、あれ、何回やったっけ?6?いや7回か。ひえ〜200個以上か。 ソース無…

辻褄が合った日

昨日は、行きは中央線、帰りは東海道線で、乗ろうとする路線がいちいち直前でトラブル発生の日でした。 行きは、開演時間にギリギリだったので、予定より遅れた事にちょっと焦る。が、帰りは、ラッキー。予定していた列車より1本早いのが、まだ出発出来ずに…

関内で、関内day

昨日は、詩のボクシング神奈川大会の予選でした。 結果から言いますと、残念ながら通過せず、でした。 ん〜、あとは、エントリーのみで選考の前期全国大会に望みを繋ぐ……。が、これも厳しそうなんだよなぁ。 しばらく、リングに上がれて無いから、そろそろあ…

手の中にも

横浜に帰る途中のSAにて、「みいつけた!」のガチャガチャ発見。つ、つい、つい〜、手を出しちゃいました。一番狙いはオフロスキーだったのですが、出てきたのは二番狙いのサボさんでした。ま、良いでしょう。物知りで、器用で、働き者。家事だってこなす、…

こっちからも

5/3日記の続き〜 サンチャイルドが脱いで手にしているいる防護服のヘルメット。よく見れば、それがただの防護服ではない事が判る。ヤノベさんの作品の防護服はアトムスーツと言う。 遊び心を持ちながら、社会性を持つ。そんなヤノべ作品が好きなのです。 上…

こっちの駅前にも

相方の実家への帰省の前に、南茨木に立ち寄る。横浜に越すまでの7年間を暮らした街。その駅前に、ヤノベケンジさんの作品「サンチャイルド」が立ったと言うことで、会いに行きたかったのだ。 今までの作品は、この黄色の防護服を着た御本人だったり「トらや…

りりしい子が駅前に

一昨日の夜に箕面到着。 昨日は、友人のところで髪をカットしてもらう。例によって、減らすのと、くくれる程度に切ってもらうのと。 箕面ではいつもの雑貨屋さんで…ついついまた買ってしまった、ポーランドの食器。他にも欲しいものは色々あったけど、最初に…