川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイム市場

今日は、マイム・マルシェへ。 有楽町から歩くつもりだったが、時間が危うい感じだったので、京橋へ。 …♪京橋は〜 ええとこだっせ〜♪とつい歌ってしまうのは、関西人の性ですな。 しかし、ここにトラップがっ! チラシの地図には2番出口と3番出口が示されて…

予定は未定 

臨機応変に替えて行くものである。 今朝は5時半起床。7時の電車に乗って、東京の東の方へ。 スカイツリーが近くに見える小学校でワークショップのアシスタント。1時間目から4時間目まで。元気な子供たちと、リズムを作ってコミュニケーション。 給食をいた…

復活

少々どころか、相当に調子が悪かったのね。…パソコンが。 相方に診察してもらったが、どうにもこうにも。まぁ、以前から、買い替えは薦められてはいたのだよ。なかなか踏ん切りがつかなかったのだが、ここまでくると、もう覚悟を決めました。 ってことで、本…

みるみる観る

JTANフェスでお会いした木皮成さんのソロ・ダンス公演を観て来ました。千賀ゆう子企画『唖女』も観て来ました。 めっちゃめちゃ楽しかった!と言うのではない。でも、なんというのだろう、いっぱい刺激されたのでした。 木皮さんにしても、千賀さんのところ…

赤と青

昨日は、夕焼けも素敵でした。であろう事は期待していたので、夕方近くなると、そわそわしていたのでした。 空の青と燃える雲の混ざる時間が、好き。 ちなみに、今日は夏至。日の長さを味わうには、なんとも…な、お天気でした。キャンドルナイトの日ではあっ…

青と白

台風一過で素敵な青空が広がりました。白い雲が楽しげです。 前夜の大騒ぎが嘘のよう。お陰で、網戸が綺麗になりました。 台風が 去ってガラスの 澄み渡り

秘すれば花

TV

金曜日、教育テレビで「日本の話芸」を見ると、そのまま「花鳥風月堂」を見てしまう。日本の古典芸能の面白さを伝える番組。若い人向けにつくってるのかな。檀れいさんの着物姿が良いの。その日の着物の解説コーナーもあるのが更に良いです。ほれぼれ。 で、…

お水屋さん

ここしばらく、パソコンさん絶不調。ものすごく、遅い。相方に診察してもらったが、どうにもこうにも…。 で、そんな中で、日記を書いておるわけですな。 最近、駅前のビルで、水の販売が行われている。ウォーターサーバーのやつね。身体にいいお水を売ってい…

田中の行方

幼稚園から小学校卒業まで、クラスに田中が二人いた。 だから、昨日見たお芝居は、関西人が書いてたら『田中の行方』だったかも…と、他愛の無い事を考える。 (東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「山本」が多いと言われています) タテヨコ企画…

続・回覧、番

さて、大爆笑をした回覧板を右隣の扉にぶら下げた日の午後、出掛けようとして、「あ…」と声を出す。 回覧板は、左隣の扉にぶら下がっておりました。 うん、そうだった。今までとは逆廻りになったんだった。うっかりしていた。癖になっていたのね。そんなうっ…

回覧、ばんばんばん

町内会の回覧板が廻ってきます。 マンションだけど、町内会はちゃんと入ってね、とは入居の際にも言われていた。このマンションで一つの組になっている。組長は一年交代。お仕事は、広報をそれぞれのポストに入れること、町内会費の徴収、回覧板を廻す。それ…

挑戦

挑と桃。見れば見るほど、よく似ている。うむむ。 新たな挑戦?はじめました。 って、FBに登録しました。ってことなんだけどね〜。 なんか、まだよく判りません。おまけに、パソコン不調で色々時間がかかったりで。さて、使いこなせるのでしょうか? それは…

Poe-Tri 4周年でした

昨夜は、月に一度のポエトリーライブ、Poe-Triの4周年でした。 4年前、まだまだこちらでの活動が手探りだった頃、立てる場がある事がどれほどありがたかったか。 良い夜でした。記念の日に相応しい出演者の皆様。ZULUさんの暖かさ、猫道さんの華やかさ、晴…

動画、アップされました

先日参加したJET POET。 再会がありました。 撮影に来られていたSさんは、JTANフェスでお会いした方。他の方の撮影で来られていて、私の公演も見てくださり、「次何かやるときは撮らせてください」と言って頂いていたのでした。 まさか、ここで再会するとは…

食べられちゃいましたby月

先月、お日様を食べてしまったお月様。 今日は、食べられる番(晩)。 だったんですけどねぇ。見事に、曇り空。6時の段階で、どうにも薄雲と言う状態ではなく、月の気配も見えねぇ空でござんした。 さて、6日は、金星の日面通過。見られるかしらねぇ。金星と…

たこパの匂い

先日のJET POETで、かとうゆかさんは、詠む前に「告知します」とイベントお知らせ。でも、なぜかその後で、もう一つ。「土曜日むーさんとたこ焼パーティーしま〜す」。なんの呼びかけだ(笑)。 だから、私も詠む前に、「たこ焼パーティーに向けてがんばって…

祝・50回!

昨日はJET POETでした。 50回目だそうな。そのうち、何回ぐらい、お邪魔してるのかな。 こっちに越してきた私が、初めて参加したポエトリーのライブの場。実は、芝居の方でもご縁の糸が繋がっていた場。 久しぶりに会う人、土曜日も会う人、初めましての人。…