川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった〜

ツーマンライブ、無事終了しました〜。 ご来場の皆様、応援して下さっていた皆様、ありがとうございました。 40分を1人でと言うのは初めてでした。 音間台本での一人芝居は30分。お茶祭り企画のひとり語り芝居は90分だけど、常に音楽の人と一緒。 ポエトリ…

狐コンコン

さて、明日はライブ。 近所の施設で、最終確認。 家に帰ってニュースを見て吹きそうになる。 ……那須では、狐の伝説にちなんで、長い稲荷揚げの巻き寿司作りが行われました…… え?それって九尾狐の話では? サイト確認、やっぱりそうだ。9月の最終日曜日(九…

写真展ライブ・動画

先日の写真展ライブより動画です。撮影の坂田様、感謝です。「錦緑」 音楽は、川畑大輔さんの即興演奏です。 http://www.youtube.com/watch?v=vTxvbm_2LqY「樹立] 音楽は、1回目が川畑大輔さん、2回目が岩倉さと子さんです。 http://www.youtube.com/watch?v…

五輪のSHOW

あなたが落としたのは金のメダルですか、銀のメダルですか、それとも銅のメダルですか? いいえ、何も落としていません ……よもや、私を捨てた男との思い出のネックレスを不法投棄しましたとは言えず、首を振る あなたはとても正直です と、ギリシャの女神 節…

単管カンカン

数日前、近所のお家の辺りからカンカンと単管の音。足場が組まれ、お家のお色直しらしい。 午後、かなり組み上がった足場。作業しているのは二人。なんだか、声が荒れてますよ?再びカンカンカンと音が響き、あ、あれ?一度組んだはずの単管を外して戻してい…

自動車新聞

日刊自動車新聞にまるるーが……まるるーブースのディスプレイが、載っていたそうな。社長の私物。喜んではるんやろなぁ。 http://ameblo.jp/malulu2013/entry-11622124416.html

空へ

さて、いよいよ上りますよ〜。エレベーターに向かう通路。天井が良いですな。伝統模様の麻の葉。江戸切子や江戸小紋のイメージかな。 エレベーターは4基。内装が春・夏・秋・冬。私たちは秋のエレベーターでした。秋の内装を撮る間は無し。金箔?の豪華な鳳…

9/22の日記は続く。 待ち時間は空樹の下のお店をうろうろ。塩屋さんで、あれこれお塩味見。ジェノバ塩が思った以上にジェノベーゼの味がして感動しましたよ。 晩御飯は、相方のお腹の事を考えて、おうどんに。讃岐うどん@墨田……疑問もなくはないけど、腹具…

樹の根本には

空樹へ。スカイツリーね。初めて行きました。 トリのマークの稽古が曳舟、楽園王の公演が上野ストアハウス、まるるー出動の某表彰式は錦糸町。建築前、建築中、完成後、なんとなく、その近辺をウロウロしてはいたのだな。でも、訪れるのは初めてでした。 着…

鳩の街に、小熊がいる

向島へ行ってきました。鳩の街通り商店街のカフェこぐまへ。 流行の古民家カフェ、ブックカフェ、いえいえ私にとっては、とりのマークの山中さん・柳澤さんのカフェなのです。 私は久しぶり。以前から行きたいと言っていた相方はようやっと。 「で?スカイツ…

たれたれ

知り合いの所で処分対象になり、引き取り手が無かったたれさん2匹を、取り急ぎ我が家で引き受けました。 たれぱんだ好きとしてはね、ほっておけませんでした。 ……とは言え、我が家もあまりスペースに余裕が無く、どなたか、養子縁組を、とmixiのたれコミュ…

月っ!

昨日は十五夜。良い、月夜でしたね。虫の声が最高のBGM。 十五夜は、仕事の帰り道、ちょっと首を動かして、月をあっちこっちにひっかけてみる。ビルの端っこ、街路樹、電線、ふらふら楽しんで帰宅。 お月見団子を作る余裕が無いので買おうと思ったら、あらら…

人生の先輩方と

近所の施設で敬老週間のイベントに呼ばれてきました。 ボランティア公演。内容は、簡単パントマイム講座と、ひとり語り芝居「くもの糸」。 敬老と言うより、相方と自分の両親に観てもらうつもりでやりました。 まぁ、大正生まれの方も随分いらして(うちの親…

だんご虫がいく

近所の施設で語り芝居「くもの糸」の稽古。 ふと見ると、部屋の隅に一匹のだんご虫。壁沿いにゆるゆると進んでいます。なんとなく気にしながらアップを開始。 気が付くと、角を曲がってさらに前進、だんご虫が行く。このまま部屋を一周か? ……と思っていたら…

今朝の富士

台風一過の雲一つない空。お富士さんがくっきり。 大阪にいると、富士山と言えば上に雪をかぶった、いかにもなイメージだったんだなぁ。こっちに来て、そうかぁ、雪の無い富士山だってあるんだと、当たり前のことに気付いて感動いたしました。 さて、午後に…

夕暮れ

台風も過ぎ、日没時を狙って外に出る。おお、お富士さんがくっきり。 富士山の脇に沈む太陽の光。そこだけキッラキラして飴細工みたい。 と見ている間に太陽は姿を消し、空は青を取り戻す。 流れるような雲は、銀色から金色へ。 そして、赤と青の妖しく華や…

なんでしょう

昨日のライブ写真から。 白黒は、坂田さんが撮って下さったもの。いつも、ありがとうございます。 そして、カラーは五十嵐さんのお友達が撮って下さったもの。ふふふ、さて私は何をしているのでしょうか。え?もちろん、朗読中ですよん。

写真と詩と音楽と

写真展ライブ、無事、終了。 写真に詩を付けると言うのは初めての体験。写真に引っ張られて奇麗にまとまろうとするのを、待て待てと言いながら書き上げました。 そんな詩を3編、と、もう一編。これは、さと子さんのある写真が、もともと持っていた詩のイメー…

まるるーブログ

まるるーブログに、ギフト・ショーの様子が書かれています。 http://ameblo.jp/malulu2013/entry-11610820913.html ここからスタート。この後何回か続きます。ご覧あれ〜。

輪が五つ

あかん、テレビ付けると、あっちもこっちも……普通にニュースが見たかっただけなんですけど……。 どこか冷めた目で見てしまうのは、なんで東京への招致活動やと「国を挙げて応援しましょう!」になるんや?と思ってしまうからかもしれん。いや、大阪の招致活動…

あるとき〜

昨日、マイミクさんがさんざん「551のある時〜」を見せびらかしていて、くっそ〜と思っていたら、大阪出張から帰ってくる相方から、「今回のお土産はこれだ」とメール。えへへ。この甘酢肉団子、好きなんだよなぁ。

お疲れ〜

楽しく疲れたギフトショー。 終わって今日は、学童のイベント。近所の公園でお祭り。……お願い、お店する側の子、声出して〜。風船いっぱい膨らませて、ちと、疲れたよ。 疲れたけど、横浜に回って高島屋へ。ギフトショーで、てぬぐいの「にじゆら」さんのブ…

ぴょこたん、ふっかちゃん

ギフト・ショー最終日。まるるーは元気に出動です。 岐阜活性戦士ぴょこたん、ん?なんか突っ込まれてますか? そして、深谷のふっかちゃんにご挨拶。

むーさん?

今日もギフトショーでした。 まるるーのパンフレットを配っていたら、 「むーさん、川島むーさん、ですよね。大阪の第2劇場の」 へ? 大阪の某劇団の方でした。スーツ姿で某ファンシーな企業さんの社員としてのご来場。びっくりです。お互いに。 今日は、休…

ギフトのショー

始まりました、東京インターナショナル・ギフト・ショー! 今年もまるるーのお手伝いで参加です。ブースには英国車、オースチン・ヒーレーでございます。斜め前はミッフィーだわ。お向かいのブースが素敵。目の保養になっております。ミッフィーと反対の斜め…

青や白や赤や……

気が付くと、足に2か所、青あざがある。一か所は覚えがあるが、もう一か所、かなり派手に青いのだが、覚えが無いなぁ。でも、多分、学童で子供たちとわちゃわちゃしてる時だろうなぁ。 気が付くと、左手の甲に白い部分がある。最近話題になった、あんな感じ…