川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タテヨコ

横浜建物の略称は、ヨコタテ。 観に行ったのは、タテヨコ企画さん。『土に寝ころぶ女たち』 ……サツマイモでかっ! ずっと続いて行くと思っていた関係が終わったり変わったりって、歳を重ねる程、不安で、怖くなったりする。淋しかったりする。友達、仲間、夫…

大童

中学生達が遊びにやってきた。背が伸びただけじゃないね。身体の厚みと言うのかな、もう、子供じゃない。だから、集団で来ると……「か、かさばる」なんだろう、あの存在感は。 久しぶりのコマや剣玉に大騒ぎの大はしゃぎ。去年の頼りになる6年生が、(中学)…

こぼれ梅

先日「こぼれ梅」を手に入れたいと言っていたら、大阪の後輩が送ってくれました。 嬉し〜い。さっそくつまんでみて、ああ、これ好きだわ。そうか、これで甘酒を作るって手もあるのか。んっふふ〜、私はあれを、作ってみたいのよ〜。 これに、「こぼれ梅」っ…

宣伝「詩人の家」

ん〜、スケジュール的に、観に行くのが厳しい気配。 すまぬ、阿藤智恵。せめて、ここで宣伝させてもらうよ。 「詩人の家」3/4〜8 @座・高円寺 作・演出:阿藤智恵 http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=1238 はい、詩関連の皆様〜、これ、面白そうです…

震災

TV

池上彰さんの番組。20年前の映像は、映像そのものもつらくなるけれど、それ以上に入っている生の声に苦しくなる。その土地を知っているからこその言葉、声。

童時間

コマ検定が終わって、学童ではコマ大会。色んな種目で競います。 個人種目の技見せは、各グループの代表選手が技を披露して得点を競います。一人3回。技によって点が違うので、難易度が高いの技で一発逆転を狙うか、確実なもので点数を稼いでいくのか。この…

読了「みをつくし料理帖」7・8

「ひるブラ」、常滑焼の急須を扱っている。早めに出掛けようと思ったのに、出るに出られぬ昼時でございました。 さて、読了ネタ。 高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズが好き。昨年完結。常ならば、一気呵成に読んでしまうのだが……この世界がいとおし…

はにゃ〜

読書会で「古事記」をテーマにしたところからのスピンオフ勉強会。天皇に関するシリーズがいったん終了。 来月は、私が担当。 ほんまにやるんか〜、やるんよね。 埴輪をテーマに、どっちに広げていくか。マニアックな話を楽しく伝えられるか。……考えたら、語…

舞台は廻る

やっぱり、日本の劇場には回り舞台が無くっちゃね。たとえそれがプロセニアム型であっても。そんなことを考えた今日でありました。 バイト先学童では、希望する子供達が月に2回ほど、和太鼓を習っています。最近は、地元のイベントにも登場したり。で、指導…

幼な語

電車の中で聴こえてきた会話。遊びに行っていたらしい母子連れ二組。子供はまだ遊ぶ気満々。子「お家帰ったら、また○○をして、それから……」 母「うん、今日は出来ないから、また今度ね」 子「うん、今度。明日?」 母「う〜ん、明日は……」 間髪入れずに「明…

落語

本日の林家竹丸さんは「秘伝書」、「豊竹屋」と「算段の平兵衛」でございました。竹丸さん、細い方なので、庄屋さんの死体が盆踊りさせられてる時の姿が、なんとも言えません。 笑福亭笑助さんは「時うどん」。私、「時そば」より「時うどん」が好きなのです…

プチ衝動買い

つい買ってしまったよ、肉球パン。

ご縁の、竹?

明日は、林家竹丸さんの東京公演。不思議なご縁で繋がっている落語家さん。 大元をたどると……まず2劇時代、座長に紹介された座長のお友達が居て、その方から紹介されたのが、竹丸さん。NHKの記者から落語家になった方。 ある日、竹丸さんの寄席に向かっ…

な、納豆?

スーパーのトイレに納豆が置いてあった。便器の足元、と言うか真下。はずみで落ちるような場所でもない。なんのいたずら?

豚しゃぶ

ちょいとお誘いして、バイト先学童の指導員さんと晩御飯。若者も一名くっついて来て、なかなか面白いひと時でした。 本当は、ZULUさんのところにホルモン食べに行きたかったけど、よりによって、イベントでお休みの日。残念〜。 と言うことで、戸塚で気にな…

滝へ

滝のある地で生まれ育ちました。国定公園のすぐ横の住宅地と言う環境。十代の頃、冬休みは朝、滝まで走ったりしておりました。おかげで今でも、滝とか川が好き。 今住んでいる街にも、滝があります。紅葉滝。バス停の名前にもなっているのだが、そのあたりは…

こぐまでもぐもぐ

曳舟へ。古民家カフェ「こぐま」さんへ。 焼きカレーも焼きオムライスも気になりつつ、今回はハンバーグを。 しばしお喋りの後、お茶タイム。リンゴのさかさまケーキをいただきました。 えっと、約一名、そのチョイスは……夏ですか? ここは、ガイドブックに…

チョコっと・3

相方は、会社ではこんなのを貰ってきはりました。 どうやって食べる?かじるの?切るの?どの方向から?

チョコっと・2

さて、私が用意したのは、バナナチョコチップのホイルケーキ。うむむ、母からのチョコとのグレードの差は、まぁ、心意気で…… ……お味噌汁にハート人参、入れたった。

チョコっと・1

相方殿が我が母から貰ったチョコレートに群がる、たれぱんだ達。 「こらっ!」あっと言う間に吹っ飛ばされちゃいました。 今日も我が家は、平和です。

同じ窓の仲間

あの中学・高校の6年間が暗黒時代であったかどうかはともかくとして、それをネタに呑める大人になりましたな同窓会(関東組)でありました。 二次会は、ダーツバー初体験。 さて、明日は、曳舟。こぐまに行くぜ。 え?バレンタイン?なんでしょう、それは。 …

詩の仲間

昨日は「ししん」第一回に参加してきました。 各自、自作詩を一人二編、作者名を書かずに持ち寄り、作者名を伏せた状態で朗読&黙読。点数を付けていく。句会の詩版ですな。会場は、谷中銀座を抜けてちょっと行ったところ。ケープルヴィル写真館&カフェ。 初…

ごんぼ

今朝のあさイチ、ピカピカ日本のコーナー。大阪府八尾市から!と農業用ハウスの前から中継、しかもこの時期。 「やぁごんぼ(若ごぼう)!」 と先読み、当たり〜。 あ〜、食べたいなぁ。春野菜の苦味、土の味。

入学前プログラム

これね、良いなぁと思うのですよ。保護者と子どもが、ワクワクと入学の日を迎えられるための、時間。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2007/1118-01.html

てんこ盛りケーキ

お誕生日おめでとう。 「ケーキ買って来るけど、リクエストある?」 スポンジよりもタルトがいいとのこと。ケーキ屋さんの選択肢が少ないのだな、この辺りは。果物屋さんがやってるケーキ屋さんも覗いてみたが、タルトは無い。結局、いつものカナールへ。 こ…

三日目

三日目終了。 結局、三日とも給食完食。しかも、おかわり出来そうなぐらいで……いまだ、中学生並みの食欲? 楽しい三日間でした。 うまくいったグループもうまくいかなかったグループもあったけど、それぞれ発表と言う場に立って、挑戦して。心に残ったのは、…

甘いもの

モスにて。 商品名「玄米餅のおしるこ」。 これを、おしること呼ぶことへの、激しい違和感。私には、豚まんを肉まんと呼ぶこと以上に抵抗がある。 と言う気持ちを、誰か判って欲しい…… これは、おぜんざいじゃ〜。善哉善哉。 関東の人は、どうやって、この粒…

二日目

今日もがっつり、中学校の給食昼食……だから、それが目的ではないですってば。……明日は何かなぁ〜。 自分とは違う立場に立って考えると言う作業を子供達にやってもらうための三日間の、今日は二日目。 今日は、最初にデモンストレーション……て、なんですか、…

呟き・3、宿題

レポートがまとまらない〜。明日の準備もしないといかんのに〜。 毎年の美味しいバイトには、事後のレポート提出がセットになっている訳で、メモっていた内容が、かなり去年と被っている事に焦っている。

呟き・2、間

TV

先週のマッサン。「娘さんと結婚させて下さい!」をかわそうとする父・熊虎さんのすっとぼけっぷりが絶妙。あの声と間。風間杜夫さんは、やっぱり素敵。