川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の

28日、ライブ前に、やっぱりお茶かな、と宇治香園さんに寄りました。 宇治の新茶と和菓子。この、紫陽花のお菓子が爽やかで美味しゅうございました。爽やかさの正体は、レモンのジュレ。ご馳走様でした。 「水の器」は紫陽花から始まる詩。この季節だからこ…

詠んだ作品

実は、中村さんの手話歌、最初が中島みゆき『糸』。詩の仲間、カマコゆかりの歌。 そして中西さんがカバー曲として歌ったのが不可思議wonder boy『pellicule』。関東在住時、ライブの場で会ったことのある青年。 若くして亡くなった二人の詩人を思い起こすこ…

MCと通訳

聞こえない方もいらっしゃると言うことで、テキスト印刷して配布。と言う段取りになっていました。だから、まさか全面的に手話通訳していただけるとは思っていなくて……。 いや、もう、すみません。言葉遊びにダブルミーニング、突然の台詞に、ボケに突っ込み…

詩と手話と音楽と、

ライブ「詩と手話と音楽と、」、無事、終了。 主催のなかけんさんのFacebookはこちら。私の写真は、これはリハ中かな? 中西 健 なかけん - 昨日の「詩と手話と音楽と、」出演者の皆さん、footrockのみなさん、来ていただいたみなさん... | Facebook リハの…

6月詩、7月ひとり芝居

記録として 【6月は、詩】 ☆「詩と手話と音楽と、」日時:6月28日(木)18時〜場所:心斎橋footrock&beeres 大阪府大阪市中央区東心斎橋1−18−11 LIBERTY 心斎橋ビル B1料金:\2.000 1ドリンク込み(当日、¥500でこの日だけのワンプレート料理提供あり!)出演…

みんぱくが……

みんぱくと言えば、私にとっては民泊ではなく民博。国立民族学博物館なのです。 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180627/0002212.html 展示物の破損より、やはり、収蔵庫の被害が気になる。水かぶったかぁ。 収蔵庫の資料管理などがメインの仕事だった…

私は犀

紹介されてま〜す。 犀の夜 act.8+オープンマイク 7月、長野県は上田市の劇場、犀の角にて、ひとり芝居。 紹介用の舞台写真をと言われ、悩んだ末に、ヨル♪宮沢賢治(今年の「土神ときつね」)とひとり芝居(5年前のひとり芝居「玉子ラリー」。今回はこれを…

ひよこ

学童にて。 「ひよこ回りしよ〜」 ひ、ひよこ? 将棋盤を前に誘う子よ、それは、ひょこ回りでござるよ〜。 あんまりひよこひよこ言うから、駒がひよこに見えてきたわ。ピヨピヨ。

ファン

TV

匠 マイム俳優 | とっておき動画 | NHK大阪放送局ブログ いいむろさんだ〜。やっぱり、かっこいいな。 そうそう、昨日の『不思議発見』、黄門様は考古学者?となっており、お〜っとこれは。 うむむ、この切り口でやってくれますか。と言うことで、久しぶりに…

不安と不安

ふと、母校(小学校)のサイトを見たら、一週間前に引き渡し訓練をしたところだったのね。 ちなみに、箕面市内の小学校では法令違反はなかったものの、児童に不安を与えると言うことで、ブロック塀を撤去するんだそうな。 不安を与えるからと目隠しの高い高…

マクロビオティック料理

ネット上に情報が上がってないので、こちらでちょいと協力(SNSでは書いていたのですが、ここに載せていなかったので、遅ればせながら)。 先日お世話になった、箕面の雑貨屋「縁」さんのフリースペースにて、マクロビオティック料理セミナーが開催されます…

その後

夜行バスが思ったより揺れて、「映画館の中で余震に会う」と言う夢を見てしまった自分に「わっかりやすいなぁ」と突っ込んでしまいました。 大阪大学附属図書館 on Twitter: "[総合図書館] 本日6/19(火)午前から、地震によって落下した図書を棚に戻す復旧作…

東京行き(6/20・後半)

学童を後にして新宿へ。紀伊國屋ホールへ。 てがみ座「海越えの花たち」。 前日の研修で渋沢やこちゃんも観に行くとは知っていたのだが、ばっちりエレベーター前で一緒になるとは。 舞台の感想はまた改めて。いや、もう、素晴らしい舞台でしたよ。 この舞台…

東京行き(6/20・前半)

20日。起床。 ゆるっとお茶を飲んで……ええ、引き続き、茶碗酒ならぬ、茶碗茶。Nさんはスヌーピー茶碗で。いやはや結構な御点前で(笑) 出勤の車に同乗し、懐かしの戸塚で降ろしてもらう。20日はシフトに入ってない指導員仲間のCちゃんとランチでお喋り。子…

東京行き(6/19)

いや、もう強行スケジュールなのか、のんびりしてるのか。怒涛の旅日記。 19日、月末のライブのセットリストまとめ、原稿を送ったり、洗濯したり、畑のキュウリを一本収穫したり……で、昼、自宅を出発。心配していたものの、新幹線は通常ダイヤ。投函せねばな…

取り急ぎ

これだけ書いておきます。今更だけど、子供に関わる身からの老婆心で。 子供は元気そうに見えて、不安定になってフワフワしてると思います。ボディタッチ程度でもいいので、スキンシップをしてあげて下さいな。中学生、高校生も、もう大きいんだからと思って…

ゆるめる

そうそう、京阪電車をきょうはん電車と読んでしまったアナウンサーさんは、きっと、はからずも、たくさんの人の緊張の糸をちょっと緩めたと思うぞ。 だから、官房長官が枚方を「まいかた」と読み間違えたくらい、大目に見てあげて。あれは、資料を渡す、傍に…

災害時に気になること

みんぱくは、無事かなぁ。阪神淡路の時は勤務してなかったけど、勤務時に当時の写真とかは見たからなぁ。 う、豊中の郷土資料室で、ようやっと復元完成間近の円筒埴輪が〜と嘆いていた先輩を思い出した。今回は、大丈夫だろうか。 ああ、阪大吹田キャンパス…

ライフライン

しっかし、人生において、でかい地震に三度も会いたくないわ、ほんまに。 あ、実家は箕面ですが、電話が通じました。父は出勤前で在宅。母が家で一人でなかったのが幸いです。 ニュースを見ると、豊中市内でも停電してるのか。こっちは今のところ、大丈夫だ…

無事です。

派手にガッシャンと言う音がしてびびりましたが、玄関の傘立てと畑用の支柱が倒れただけでした。 開け放した押し入れから、毛布が雪崩と言う、ソフトな展開です。 相方は乗り換えの十三駅に降りたとたんだったそうで、通勤時間の車内閉じ込めにはならなかっ…

交流

私が学童の交流会に行っている間に、色々展開されていた模様。遅れて参入の私は、ほとんど食べていただけで、すみません。相方は、農具小屋のペンキ塗りをしておりました。 うえしば【PEACOCK64】 on Instagram: “日曜の昼間、燻製と木工と農業が同時進行し…

べん

ふいに耳に入った、通りすがりの少年たちの会話。「やっぱ、べんのある所がええと思うねんなぁ」 「べん?」 「うん、関西弁とか大阪弁とか」 「ああ」

やること

はよ寝なさい、私。 明日は学童の交流会。新人指導員なので、参加はマスト。ああ、マンションイベントが……畑のお野菜使ったスープが……え?残しておいて下さる?ダッシュで戻らねば。 来週は、月曜日は救命講習があるし、東京でのADEF研修に、横浜の学童への…

ゲスト出演終了

ユーカラさんのライブへのゲスト出演、無事終了しました。ご来場の皆様、気にかけてくださった皆様、うずめの西本様、お手伝いくださった方々、そしてユーカラさん、ありがとうございました。 小屋入りしたら、うずめさんの看板猫のイライザが、舞台のセンタ…

6月は……

☆お茶祭り企画 ひとり舞台 「川島むーの あちこちライブ 2018」 宮沢賢治作品の語り芝居と詩の朗読のひと時 『クンねずみ』他お茶祭り企画がお届けする、役者・朗読詩人の川島むーによる、お出掛けライブ。 2018年6月、ちょいとシュールな短編『クンねずみ』…

ライブ準備

自分で自分に言い聞かせる。親指の爪、切り過ぎるなよ。 カリンバ弾くのに、イテテテとなってしまわないように、ね。 と言うことで、明日はユーカラさんライブへのゲスト出演です。

番人

畑にめっちゃ小さなカマキリがいる。 小さいなりに、カマを振り立てている姿が愛らしい。お野菜を食い荒らす虫を退治してもらいたいところだが、無理かなぁ。君がいるそのピーマンには、最近ヨトウムシが来ているようなんだよ。ただ、糞の大きさからして、君…

SAN-DAI

SAN-DAI東京のチャンピオンは、猫道さんか〜。うう、大阪を取りそこなったのが、今更ながら口惜しいぜ。

どっちのバス?

夜行バスを取らねばならぬのだが、迷う。 選択肢は二つ。差額は約2000円。・高い方:21時出発、6時20分着。ゆったり3列シート。 ・安い方:22時発、7時10分着。4列、女性専用シート。 う、うむむ。迷う。いや、早く押さえないと。どっち?どっちだ? ちなみ…

パン屋さん

近所のパン屋さんが、今夜の『魔法のレストラン』に登場するらしい(サイト、豊中報道より)。 と言うことで、郵便局に行った帰りに立ち寄って、今日の稽古のお供を購入。店頭にも今夜!と貼りだされている。 「明日は混むんちゃうかなぁと思って」と言うと…