川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京⇒大阪、七時間半

読了。獅子文六『七時間半』。 帯の言葉に偽りなし。 少し前の時代の日本。戦後、東京都大阪を結ぶ特急列車の中での、7時間半の物語。まだ、新幹線は走っていない時代。 特急ちどり(モデルは、はと)の食堂車の給仕係藤倉サヨ子と華やかなちどりガールの今…

オープンマイクでちくわ

金曜日の夜は、遠方からのお客様とお好み焼き。帰宅してオンラインで遠方にお出掛け。こちらの オープンマイクに参加 でした。 blog.livedoor.jp ツイキャスで長野にひとっとび。途中で落ちたので、アーカイブは前編後編に。前編の1時間41分くらいから私。で…

注射のち切り絵

昨日はメジロを見た。今日はウグイスの声。 スーパーには菜の花、若ごぼう(矢ごんぼ)、うすいえんどうも並んでる。世の中のざわめきに頓着もせず、春がやってくる。 さて、3回目のお注射。ファイザー取れなそうだし、母の施設に行くことを考えると早めに済ま…

踊る心

猫の映画ではない、「名付けようのない踊り」。ダンサー田中泯さんのドキュメンタリー。あちこちでの泯さんの場踊りの映像と、来歴。模索していた頃、裸で踊りだした頃、plan-B、畑……時々挟まれる土方巽さんのこと。AIホールでの世界演劇講座が今年度は「ア…

ドライブ・マイ・カー

改めて思い出しながら……映画「ドライブ・マイ・カー」。普段、演劇を観ない人にはどう見えるんだろう。 多言語演劇、レジデンスアーティスト、アジアの演劇人の交流。演劇をやっている身には特に違和感のないものなんだが。 チェーホフは名前ぐらいは知って…

名付けようのない

出歩きにくき昨今だから、出掛ける時はあれもこれも。 昨日、2/22は税務相談のあと、シネ・リーブルへ。「名付けようのない踊り」を観る。 思いがけず、猫の日にふさわしい映画であった。←観た人は、理解してくれるだろうか。

苺一会

昨日は世界演劇講座。帰りの出来事。 川西能勢口で阪急電車の梅田行きに乗る。折り返しなので、しばしの停車時間。そこに乗ってきたご婦人。 「あの、いま、何時かしら?」 「9時22分ですね(と、手元のスマホで確認)」 お礼を言いつつ向かいに座るご婦人。な…

ヨル♪案

次の『ヨル♪宮沢賢治』の案が浮かんだ。昨日、買い物帰りの自転車こぎながら、不意にイメージが。今まで「宮沢賢治と恋愛」と言う切り口で取り上げていた2作品を、少し違うテーマで取り上げることが出来そうだ。うん。問題は、上演時間だな。盛り込みすぎる…

バレン鯛焼き

もう終わってしまってるのですが、甘味処おめでたいさんの、バレンタイン鯛焼き。生地もクリームもチョコのハイカロリー(笑)袋の鯛焼きの向きが2パターンになってるので、二個買うと、可愛いことになります。 うちの鯛焼き箸置きが真似してます。

甘酒

こぽれ梅で甘酒。お気に入りの源右衛門。ぽってりした感じが好きなんだな。

贅沢な一日

贅沢ランチ 甘いもの 映画 贅沢ランチ 健康診断でありました。胃カメラは受けてる時はしんどいけど、終わって喉の麻酔が切れるまでの一時間を過ぎれば後くされがないのがいいところ。バリウムはひきずるからなぁ。 基本的に、相方の会社の保険組合の枠で受け…

物の怪

今日の「平家物語」はさすがに録画。明日は健康診断。22時以降食事はNG。さっさと寝よう。 今日は物怪之沙汰(もっけのさた)の段が出てくるはず。どんな風に描かれるのか。千賀ゆう子企画のあのシーン、面白かったのよね。私はあそこは演じ手ではなく語り担…

細かい

TV

「カムカムエブリバディ」映画村に盛り上がってしまう。自動販売機がBUSHIDO Colaて……。 ポスターもパロディだらけ。「江戸を蹴る」にお茶を吹きそうになる。 初めて映画村に行ったのは中学生だったと思うから、ドラマに近い時期。「長七郎天下御免」の撮影…

ドゥンドゥンじゃないもんっ

北京オリンピックのキャラクターに、対抗心を覚えている我が家の住人。 数年前の、新幹線コラボのたれぱんだ。

ハート尽くし

人参ハートのサラダでございます。 人参ハートのお味噌汁でございます。大根ハートも入っております。 食らえ、我が愛。 差し上げた生チョコの箱を見て「ハンバーグ?」と言った相方。 ……ハンブルグさん、ごめんなさい。一瞬、取り上げようかと思ったぜ。

ご報告とおやつと

1/23に上演した、アートひかり&お茶祭り企画の『明日のハナコ』@中崎町は、関係者・お客様から特に体調に関するご報告もなく、改めて、無事、公演終了でございます。ありがとうございました。 午後のひととき。おぜんざい。小正月の小豆粥の時にこさえた茹…

雲・ワークショップ後記

雲 雲が流れていく。お、と思ってカメラを出す間がなくて、スマホ。なんの形に見えるかな。 判りにくいけど、ほんのり虹色も見えたのでした。Twitterで検索すると、同じ雲を見ていた人を発見。こう言うのは、SNSの面白さだね。あ、ちなみに私は「鱧(ハモ)…

お祝い

感染症の状況に鑑み、大野行きは諦める。てことで、家で相方のお祝い。かさ家さんの豪華晩酌セットで乾杯。 ケーキは、目当てのお店を覗いたらほとんど売れていたので、しばし悩んで、ペコちゃんにお世話になる。 え~っと、二人家族ですよね。

アニメ平家物語

早寝早起きしよう、宵っ張りをなんとかしようと思うのに、無理です。アニメ「平家物語」を観てしまいます。……録画しろよ。 オリジナルキャラとかどうなの?と思ってたけど、これが、良い。なにより、絵が美しいです。 もともと「平家物語」は好きで、それが…

俳優のための日本語論

昨日、今日の二日間は、「俳優のための日本語論」と題したワークショップ受講。 両日とも、前半は原田亮さんによるワークショップでひたすら身体を動かす。まずは15~20分、ひたすら踊る。音楽を聴きながら即興で。……どうにも舞踏よりになるのは、まぁ、それ…

回る

判っていても、どうしても耳で聴くと「鬼門」って思ってしまうよ、「旗門(きもん)」。冬のオリンピック、回転。さて、今日と明日はワークショップ受講。 ひっさびさに、コンタクトインプロやった~。楽しすぎて、もう……

進む

近所のスーパーからのLINEで若ごぼう入荷のお知らせ。もう、そんな季節なのね。 さて、先週はオンライン続きだったけれど、今週は対面。ワークショップ受講がある。楽しみ楽しみ。

目に映る……錯覚と現実と

・鳥(ダチョウ?)に見えた公園の植木。 ・三番叟に空目。クリスマスソングを歌うサンタ帽子の熊さん人形でした。 ・マグロの頭?某ファストフード店のテーブルパーティションのクリップです。 ・多分、見間違いではなく、誰かの宝物置き場。ドングリ松ぼっく…

オンライン週(ちょっと長い)

オンラインその1:ドラマ教育 オンライン2:劇的読書会 オンラインその3 放送大学 オンライン講演会 この一週間、オンライン続きだったなぁ。どれも楽しく。 オンラインその1:ドラマ教育 DIE検証ワークショップ。ドラマ教育のワークショップ受講者のそ…

子供のいる光景

恵方を向いて、もぐもぐ黙食。細めの巻き寿司でも一本だと大変よね。いち早く完食してヨッシャ!となる子、カニかまするっと抜いて食べてる子、あと少しってところで笑いが止まらなくなる子、色々。豆の数が、可愛いな小学生。 公園で中当てをする小学生。ふ…

鬼は、うち

豆をまきつつ、寒くて寂しい鬼は入ってきてもいいよと思ってしまう夜。 子供の頃は味のついた、ちょこっと海苔のついた豆が好きだったけど、今はシンプルな炒り豆が好き。後日、砂糖がらめもするからね。 歳の数を数えてる時に、時うどんをやりたくなるのは…

楽しむこと

新庄監督の「笑いながら投げてみて」と言うのを珍指令としている見出しを見たんだが、珍指令か?いたってまっとうな指令だと思ったのだが。 これ、ヘラヘラしろってことじゃないからね。 楽しむこと、大事。 てことで、明日の節分に向けて、これも楽しいアイ…

恐ろしいおにぎり

朝は慌ただしい相方。なので、朝ごはんはおにぎりにぎにぎするのが基本。 昨日の朝。眠い目をこすりつつ、「あ~、お握り。今日は何時に出るの?」と聞いたら、目を丸くして「お、恐ろしいことを仰る」 ん? あ~、すまんすまん。 健康診断で、前日の晩御飯…