川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

シングルズとか鬼太郎とか

 TVネタ2題
【singlesのこと】
 大阪の日替わりマスターのお店Bar singlesがテレビ取材を受けたそうな。関西ローカルの番組なので見れないと思っていたが、録画されたものを早速拝見することが出来た。
 何度かお邪魔させてもらったことのあるこのお店は、色んなジャンルの方が、日替わりマスターという形でそれぞれのジャンル(趣味、特技)を生かした一夜を日替わりで作っている。
 取材を受けたのは、よりによって(?)「ポエムホストクラブ」。詩人があなたのお傍で詩を読みます、と言う説明に、思わず「気持ち悪い」と言うような発言がスタジオで起きたのは、まぁ、世間の「詩」に対するイメージとして、仕方が無いかなとは思う。そういう先入観のものとはちょっと違うよ、と言うのは、その後の説明で何となく伝わったのかしら?
 「ポエムホスト」がどう思われたかはともかくとして、「大人の遊び場」としてのシングルズの雰囲気は伝わっていたような気がする。お客さんも積極的に参加して作り上げていく、あの場所の面白さ。興味もって遊びに来る人が、一人でも増えると良いなぁ。

【鬼太郎のこと】
 また、TVアニメの放送が始まるそうな。今度の主題歌を歌うのは、な、な、なんと!泉谷しげるさん!!いや〜ん、もう、素敵。憂歌団が歌った時も大興奮だったのだけど、今度もまた。やってくれるな鬼太郎。そのためだけに、チャンネルを合わせてしまいそうである