川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あと三日

 本番前、最後のオフ日。

 おうちでゆっくり、ではなくて、ちょいと耳鼻科へ。もう、いいかな、と思ったのだが、やはり本番前に一度は行っておかないと落ち着かないのだわ。うがい薬等を処方してもらう。
 待合室で宮沢賢治を読み返していたら、TVから「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ・・・」と言う声。再放送ドラマの一幕だったのだが、あまりのタイミングに口あんぐり。あ〜びっくりした。

 その後は、本番に必要なものをちょこちょこと買い物。それから、聖天さんにお参り。天狗祭りの時の喧騒が嘘の様な、森閑とした境内。鳥の声。あまりの心地よさに、しばしぼ〜っと過ごしてしまう。やっぱりお猿はお山に帰りたい〜、と訳のわからぬことを呟いたり。
 で、ちょいと滝道にも寄り道。
 さて、お腹がすいたと商店街に向かう。カフェ・サルンポワクさんは定休日。ん?工事?何か、又新しいこと始めようとしてますか?何だろう?と、ちょっとドキドキ横目に過ぎる。で、商店街の八百屋さんが始めたカフェで昼食。しばし、ゆったりとした時間。と思ったけれど、相席のママさんたちがちょっと賑やかだったので、早めに切り上げる。
 
 そしてそして、念願の、駅前のたこ焼き!「しょうゆ味ください!」私は、昔ながらの一口サイズが好き。ソースも好きだけれど、あっさりしょうゆ味が好き。なので、どうしても、帰阪中にここに来たかったのだ。焼いてもらっている間に、しばしお喋り。いい香り。あ〜幸せ。

 と、すっかりお腹いっぱい、心もいっぱいの一日となりました。素晴らしいオフ日だ。

 あちこち立ち寄ったことで、あれこれ思うことあり。それはまた後日、ゆっくりまとめようと思う。

 さ〜て、本番まであと三日!http://www.ochamatsuri.jp/index.html