川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お雛さまの日ですもの

ochamatsuri2008-03-03

 数日前、実家からメール。

「何年ぶりかでお雛さんを飾りました。」

 どうやら、妹が遊びに行っていたらしい。七段飾り、片付けるのが大変だよねと思っていたら、妹からもメッセージ。

「あと片付けお願いします〜」

 ・・・あ〜、はいはい、3月後半に帰りますからね、片付けますよ。まったく。


 さて、我が家のお雛さんは、小さな紀州雛。バスターミナル傍の路上で店を出す花屋のお兄さんは、やたらお喋り。桃の花を買ったら、黄色いカーネーションも付けてくれました。

 晩御飯は、チラシ寿司。と言っても、ミツカンのお寿司の元。困ったとき用に置いてあったのを使ってみる。プラス、セリと薄焼き卵と蟹缶。ちょっと贅沢な感じになりました。ハマグリは、潮汁ではなく、以前「ぷいぷい」で紹介していたハマグリのとろみ椀。
 ご飯を土鍋で炊いたのは、昨日の奥薗レシピを見たから。お寿司の時は土鍋で炊けば、飯切りがなくても大丈夫と書いてあったのだ。なるほど〜、とさっそく。久しぶりに土鍋使ったよ。

 食後は、甘酒と雛あられ。甘酒には、おろし生姜ではなく、いただき物のジンジャーシロップを垂らす。美味しい〜。幸せ〜。