川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ゆっくり、ゆったり

 今日は、友人と、友人の友人と、三人でおデート。

 先週、2劇の合宿から戻った相方の口から出た言葉。
「来週も大阪行くから。」
 へ?なんで?
「ホール打ち合わせ。」
 あ〜、若者に任せるわけには行かなかったの。って言うか、行きたいんだね。年度末で会社も大忙しで連日帰りが遅い相方の身体が心配。でも、精神的には行くほうがいいんだよね。はい、行ってらっしゃい。睡眠時間だけは、ちゃんと確保して下さいませ。
 いまさらながらに、アトピー真っ盛りの時に、それでも芝居に関わろうとする私に、「やめといたら」と言った親の気持ちがわかる。心配で心配で仕方が無かったんだろうな。ごめんなさい、ありがとう。

 と言うことで、一人で食す土曜の夕食。相方の苦手なものづくしのスペシャルディナー!もいいけど、こういう機会に戸塚のお店を探検してみるか、と思う。こういう時に、一緒に行こうという友達が近くに居ないのは、・・・ん?誰かいたぞ、・・・居たじゃないか〜。
 大阪で、パントマイムがらみで知り合ったNさん。お住まいは戸塚だということで、一度会いたいねと言いながら、一年が過ぎてしまっていたのだ。よし!とメールしたのが昨日の夜。クラウンをされているので、土日はイベント仕事が入っているのでは?と思っていたのだが、なんと、空いているとのこと。しかも、戸塚から地下鉄で10分くらいのところに住んでいる大学時代のお友達と会う予定だったそうで、「一緒にどうですか?」とのこと。こう言うのは、すごく嬉しい。喜んで、混ざらせてもらいます!

 で、今日。気になっている戸塚周辺のお店をいくつかピックアップ。クーポン券などプリントアウト。私、かなり浮かれているなぁと思いながら出掛ける。
 「お久しぶりです〜」「はじめまして〜」とご挨拶。あ、この二人は同じ空気を持っているな、と思う。穏やかなのだ。優しい声で、ゆっくり、考えながら喋るのだ。
 行き先はもんじゃ焼きのお店に決定。席を確保し、注文。さて、もんじゃ。あまり経験無いのよね。自信が無いので、一枚目(もんじゃも一枚二枚って数えるの?)は店員さんに焼いてもらう。

 お好み焼きともんじゃをつつきながらお喋り。Nさんも、お友達のSさんも、聞き上手だ。ゆっくりと聞いてくれるので、こちらもゆっくり、考えながら、あれこれ話す。うわ〜、ほんまに、私ばっかり喋ってませんか?あきませんよ、私もちゃんとお話聞かないと。ああ、もっと聞き上手になりたいなぁ。見習わないと。聞き上手な人って、色んな事をちゃんと見ている人だよなぁ、と思うのだもの。

 チャーハンもいただき、満足満足。でも、もう少し喋りたくって、ミスドへ。お代わりしたコーヒーを飲み終わる頃、Nさんがそろそろ、とのこと。明日は朝からイベントだそうな。どちらまで?「群馬なんです」そ、そ、それは、早く帰りませんと。

 じゃあ、また会いましょうと、それぞれの方向へと帰る。ゆっくり、ゆったり、暖かい時間を過ごすことが出来ました。出会いの神様に、感謝!