川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スケジュールと朗読バー

 あ〜、もう、貧乏暇無しになりそうな夏に突入。去年は芸団協やらなんやらのワークショップ三昧だったのだが、今年は、またちょいと違う動き。

 とは言え、やっぱり芸団協・花伝舎にも行きたい。朗読だの表現教育だの、今年も素敵なラインナップ。
 これとは別に、あざみ野の子供イベントのボランティア。
 マイミクさんが制作しているダンスのワークショップも行きたい。帰省との兼ね合いで、かなりきわどいのだが。
 ダンスと言えば、あうるすぽっとでは、近藤良平さんのワークショップがあるのね。これは日程的にアウト。きぃ〜っ。

 芝居も観たい。って、すでにこの連休にいくつか逃している現状。重なりすぎ!帰省もあるのに。M.O.P.は、観に行けるのか?青年座の朗読劇も気になる。あ〜、コピーロボットや〜い。

 と、手帳とにらめっこしていた午後。あ、9月もだだかぶりしてる。秩父ぽえキャンプ、行くつもりだったが、インプロ全国交流大会とかぶってますがな。え〜ん。

 さらに手帳とにらめっこ。はっ!維新派!慌てて相方に、「どないするの?10月やけど、行く? 」「行こう!」
 琵琶湖での野外なので、ふと思い立って行ける物では無いのだ。行くならチケット押さえとかないと。と、急いで申し込み。よっしゃ〜!
 と言うことで、10月の「イッセー尾形のつくり方ワークショップin横須賀」への参加は厳しそうね。発表会だけでも観に行こう。くすん。

 こんなことしてる間に、あっという間に11月になってしまいそう。11月?え〜っと、何かありましたっけ?
 北海道大会岩崎さん優勝、東京大会の出場選手の顔ぶれ、諸々の情報に、逃亡したい気分の私・・・。

 そんなこんなでバタバタしているうちに時間が〜。慌てて家を飛び出す。向かうは駒場東大前。あしゅりんさん主宰の朗読バーの一回目。大阪はsinglesで行われていた朗読バーを、こっちでも、と言うことらしい。他人様の作品2編と自作を1編、半即興で1編、読ませていただく。チャージを取るリーディングイベントでは著作権で引っかかってしまう作品もあるのだが、朗読バーはそれを気にしなくて良いのが魅力だ、と私は思っているのだが、う〜ん、何でか、自作も読んでしまった。まぁ、いいか。
 昨日は一回目と言うこともあってか、朗読バーと言うよりは詩ボク同好会バーになっていた気はするが。この先、どう言う風に場が出来ていくのかなぁ。ちょいと楽しみよん。