川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

帰省日記・MOU

ochamatsuri2008-08-12

 相方は、2劇の娘っこと打ち合わせがあるので事務所へ。そうか、石橋に行くのか。だったら私は、MOUに行くよ。と出掛ける。
 MOU。大阪大学総合学術博物館。ようやっと、我が母校にも博物館が出来たのね。ようやっと、足を運ぶ。阪大坂を全部登らなくていい所が良いわ。もと、医療短大の建物。さすがですね、趣があります。夏休みで人が少ないと思ってたら、オープンキャンパスがあったらしく、賑わっている阪大坂。資料の入った紙袋を提げた若者があちこちに。文・法・経の袋。どんな資料が入っているのかなぁ。ちょっと気になる。

 さて、博物館には、ふふふ、考古資料のコーナーがあるのだね。おぉ、懐かしいあの資料この現場。
 あ、待兼山5号墳の復元模型がある。半分が当時の復元、半分が調査風景。この調査は私が卒業してから。とは言え、調査風景そのものが、懐かしいなぁと覗き込む。と、ん?んんん?!

「せ、先生?!」

 え〜っとですね、作業を見守る人物のミニチュア。ど、どう見ても、都出先生だと思うんですけど〜。

 おっと、阪大の博物館ってことで、これを忘れちゃいけません。マチカネワニ。本物は展示場で見れるのだけど、写真はエントランスのレプリカで。こらこら、餌を与えてはいけません。