川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

着物は右前、Poe-Tri

ochamatsuri2009-08-05

 着物の合せ方は右前。用語の使い方が混乱している。と言う話は去年書いたので、省略。
 去年の日記↓
 http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20080725#p1


 さて、Poe-Triでした。ライブでは、毎回、自分なりのテーマを設定している。で、8月なので夏物の作品をメインにすることに。と言うことで、ここはやっぱり、浴衣でしょ。リバーシブルの半幅帯。去年の桜色ではなく、緑の方を表にする。でもって、母から貰った帯留めを付けてみる。一刀彫りの鼓。ライブハウスってことで、音繋がり・・・ちょっと強引か。

 今回はオープニング。まずは、賞味期限切れ寸前の「日食」。もう、これを詠む事は無いかもなぁ。あとは、怪談系や夏物の詩を数編詠ませていただいて、無事、おつとめ終了。あとは、皆様よろしく〜。

 笹田さんの言葉に聞き耳を立て、心地良いリズムに浸る。
 takさんは・・・お互いに予想はしていたのだが、ネタかぶり。「耳なし芳一」をモチーフにしたもの。タイトルだけは以前から聞いていたのだが、脱帽。言葉にも、詠んでいる彼自身の声の力にも、参りました。

 しばしのブレイクタイム。アルコール補給。本番前にアルコールは飲まない主義なので、出番が後半だと飲めないのだ。久しぶりにTriでアルコール。ふぅ。

 オープンマイクは初めて聴かせて頂く方も居て、ワクワク。似顔絵師の森さんも登場。お久しぶりです。そういえば、去年、この時期のPoe-Triでお会いして、浴衣姿を描いていただいたんだっけ。貰ったお題に「ええ〜っ!」と言いつつ楽しんで即興で絵を描く森さんは素敵。

 後半は福田さん。語り続ける15分。内容とともに、立ち姿が印象的。
 そして、トリはあしゅりんさん。ブランコのは、前に聴いたときよりも、楽しかったのでした。

 なんとも、あっという間に終了。パタパタと池袋を後にする。良き一夜をありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆Poe-Tri Vol.14 〜聴こう、そして詠もう〜 ☆

日時:8月5日(水)
   開場 20:00 開演 20:30 終演 23:00
場所:池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ)
   http://ikebukuro3-tri.com/ 
   東京都豊島区東池袋 1-2-4 B2F
料金:¥1500+1drink
出演:川島むー
   あしゅりん
   福田理恵
   笹田美紀
   大島健夫