川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ひらい乞食123

ochamatsuri2009-10-11

 連休である。相方は昨日、シーテックに行ってきた。ムラタセイコちゃんも見てきたらしい。ん〜、デフォルメされたキーホルダーは、これは、どうだろう・・・。
 さて、相方の感想の中で、不況の所為か、あまりお土産を配ってなかったなと言うのがあった。で、「ええんと違う?そんな何でもただでって、貰い乞食やってたらあかんでしょ。」と思った私の思考が、はたと止まった。

 貰い乞食?

 この言い方は、全国共通だろうか。

 で、次の瞬間私の頭に浮かんだフレーズがあった。

「ひらい乞食123456・・・」

 子供の頃、落ちている物(落とした物、ではなくてね)をうかつに拾うとこんな風に言われました。私の記憶では10秒以内(検索してみると、3秒らしいのだが)に捨てないと、ひらい(拾い)乞食とはやされる事になると言う・・・。

 相方に聞いてみると、知らん、とのこと。これって、大阪限定ですか?