川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ゆるめる

ochamatsuri2011-03-22

 ちょっと、ゆるめないと駄目だなぁと思っていた。どこかでずっと緊張している。
 テレビではなくラジオ。
 お花も買ってみた。ガーベラ。玄関に飾る。
 ・・・あの日、飾ってた花の名はなんだったか。ひっくり返って、でも、幸い、布を敷いた上に飾っていたので、下駄箱は浸水せず。それを機に、布を交換。緑。春よ来い。

 土曜日の午後、西川ちゃんからメール。「中庭ノ空」に行ってきたよ、とのこと。彼氏と気分転換にお散歩して、ちょいと飲んでます、とのこと。
 あ、いいなぁ、それ、と思う。
 余震や停電を気にしながらのご飯作りも、それなりに前向きに受け止めてやっていたけれど、ちょっとそこから手を離したいな、と思った。
 
 と言うことで、相方にちょっと水を向けてみると、乗って来た。うんうん、そうしましょ。ってことで、出掛ける。途中、一瞬、強い風が吹いた気がして足を止める。ピシッパキッと言う音。木が揺れてる。え?また揺れてる?しばし足を止める。おさまった?風?地震?と話しながら、駅に向う。
 駅前ビルの地下にある広島焼きのお店へ。二人で3枚。ま、そんなもんでしょ。先客のホステスさん?お姉ちゃん二人のけたたましい声がちょっぴりうっとおしくもあり、可笑しくもあり。
 西川ちゃんにも、しっかり写メ。
 ちなみに、やっぱり余震でした。

 帰りに立ち寄ったスーパーは、遅い時間に入荷があったのかしら?ティッシュペーパーが並んでいた。そして、食パン・・・これでもか!と食パン。同一メーカーの同一商品の6枚切りが、普段は色んな食パンを並べている棚を覆いつくしておりました。なんじゃあこれは。まぁ、我が家も食パンがきれかけていたので、購入。・・・5枚切り派ですが、これは、しゃあないです。

 日曜に朝は、その食パンでもって、フレンチトースト。・・・と、この牛乳を使い終わったら、しばらく牛乳にはお目にかかれないのかしら?あと、ヨーグルトも・・・。この2種は、どこのお店でも、空っぽね。あ、納豆も。

 夜は、土鍋で豆ご飯。ちょっと、春を呼び込もうよと言う心。
 食後は、甘酒。停電のこともあって、酒粕の保存状態が心配だから、使ってしまいたかったのさ。

 
 そうそう、NHKを見ていて、あ!と声をあげる。麿、こと登坂アナウンサーではないですか!北海道から応援ですか。そうだよなぁ。民放が通常番組に戻って行っても、NHKは情報を出し続けないといけない。そろそろ、休ませてあげないと、あの日から出ずっぱりのアナウンサーさん、フラフラでしょう。しかし、そこで、麿登場。良い人選です。久しぶりに登坂さんコミュを覗いたら、いやぁ盛り上がってるなぁ。