川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

みんぱく@乃木坂

国立新博物館へ。「みんぱくコレクション展」を観に行ってきました。

みんぱくみんぱく〜と、うきうき乃木坂へ。新博物館は、想像していたより大きかったです。館内が広々しているので、観覧せず、ただぼ〜っと過ごすのにも良いな、と思ったのでした。

 で、みんぱく。あ〜、懐かしい、NMEと言うマーキング。National Museum of Ethnology。その後に続く数字が資料の番号。みんぱくの収蔵品に付けられた通し番号。私が入った頃に20万番台に入ったんだっけ。見覚えのある資料を見ると内心ドキッとする。こんなところで、自分の下手くそなマーキングに出会ったらどうしよう。見ていると、ふいに、荷解きでの作業、マーキング、収蔵庫……懐かしい光景がよみがえるのでした。
 
 みんぱくでは、基本、展示場は地域ごとになっている訳で、そうでない括りで分けられているのはなかなか面白いな。
 とは言え、写真も駄目、触るどころか近付くのも駄目なのは、ちょっと残念。まぁ、がちがちに制限しないようにと言う配慮はしているのであろう、床に、あまり目立たないライン。なので、夢中になっていると、ついつい近寄り過ぎて……「すいません、もう少し下がって下さい」と、何度も注意されてしまいました。ごめんなさい。

 楽しかったけど、余計に、大阪に帰ってみんぱくに行きたいよ〜と思ってしまうのでした。

 と言う事で、ついつい買ってしまう月刊みんぱくミュージアムショップは目移りしてしまって大変でした。


 そしてチラシもあれこれ。デュフィ展があるのかぁ。おっと、ジャック・カロ展だ〜。いかんチェック不足であった。ま、まだ間に合うな。