川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

茶碗蒸し

 茶碗蒸しの具と言えばなんでしょう。
 私は、銀杏と百合根が入っていると、幸せ〜な気分になります。
 久しぶりに茶碗蒸し。ん〜、具が多すぎたな。と言うか、大きすぎたな。ついつい、調子に乗って入れ過ぎた。ものすごく具がメインの、卵出汁ぷるんぷるんはどこへ行った?な出来上がり。でも、味はばっちり。
 海老、鶏、椎茸、かまぼこ、銀杏、百合根。仕上げに菜花と柚子皮。
 二人世帯だと、茶碗蒸しの具をどうしようかと思ってしまう。だから、明日のメイン食材は、鶏肉です。
 以前、某スーパーでは、茶碗蒸しの具セットが売ってたっけ。鶏と海老とかまぼこ、だったかな。ちょこっとずつの取り合わせ。あれは助かったなぁ。
 今、台所では海老の香りが広がっております。たった3尾とは言え、殻がもったいないので、出汁取り中。少量を煮込むのは、効率悪いんだけどね、やっぱり捨てられない。