川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日のご馳走様

 憤る出来事があったって、目の前には仕事があり、子供たちの言葉に微笑んだりうなずいたり、お腹もすくし、可愛いケーキには歓声あげるし。
 日常を見失いたくない。そんなことを考える、今日も例のこの時期だけのバイト。今日が最終日。ちょっと延長して、なんとか終了。……まぁ、私は3月に、この続きのもうひと仕事がある訳だが。

 と言うことで、今日の豪華なおやつ。ジュエリーデザイナーさんがデザインしたと言うケーキ。奥がイチゴのモンブラン。手前が栗と紅茶のモンブランモンブランって、その甘さに負ける事が多いので、最近食べる事が無かったのだけど、これは、甘さよりも、栗の味がしっかり。栗を食べていると言う気がするモンブランでした。中にも栗がゴロン。そして、粒あんも忍ばせてあると言う。恐ろしい事に、ぺろりっと食べてしまいました。
 仕事が終わって帰る時、思わず「ご馳走様でした〜」と言いたくなるのでありました。