川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

バザ~るでござ〜る

 今年の学童バザーは出られません。
 まつもと演劇祭参加のため。だから、前日の追い込み準備も出られない訳で、申し訳ない限り。
 バザーでは、子供たちの手作り品が、子供たちのやるお店(ゲーム)の景品になったり、売り物になったりする。
 今年は、松ぼっくりで作るクリスマスツリーなんてのもあって、私もちょいとやってみる。可愛くラッピングされて、なかなかいい感じじゃございません?

 毎度おなじみハワイアンリボンは、今年はあまり作ってないのね。ちょっと増やそうかな。クリスマスカラーに偏っていたので、青と白で編み始めた。が、あらら、時間が無くなってしまった。……いや、実は、今日中には出来ないだろうなとは思いながら始めたのだ。
「ねぇ、私、バザー終るまで来れないから、あと、引き受けてくれないかなぁ」
「しょうがないなぁ」
「仕上げのねじり具合とかウッドビーズのチョイス、任せるからね」
「うん、判った」
 頼もしく引き受けてくれる5年生。ふふふ、それを期待していたのだよ。ありがとね。
 こう言う成長が、嬉しいのです。

 そうそう、今日のおやつは、たこ焼き器で作るデザート。ホットケーキミックスで作ったネタを流して、缶詰フルーツを刻んだ物を入れて。鈴カステラ的なおやつ。
 帰ってきた子が、9割がた、
「あ、今日のおやつ、たこ焼き?」
 パッと見たこ焼きやってるように見えるわねぇ。でも、
「たこ焼き、こんな甘い匂いする?」
 見たことの無いおやつには、取り敢えず警戒感を示す子供も多い。
「なにそれ?」「ええ〜」
 どう説明したらいいのかなぁ。
「ホットケーキと同じだよ〜。ミニフルーツケーキ、かなぁ」
 最後はチョコもいれたスペシャルバージョンも。更に、冷蔵庫に残っていたチーズ入りを数個。これは、取り合いジャンケン。
 ああ、久しぶりに、たこ焼きもやりたいなぁ。これ、今日の記憶がある間に私がたこ焼き作りをしたら、きっと、
「あ、ミニフルーツケーキ?」
 と言って来る子がいるんだろうなぁ。