川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜ひっつみ〜

 確かに、メニューは色々ありました。悩んだ末に、山猫すいとんセット。



 岩手の郷土料理でもある、ひっつみと言われるすいとんは、賢治の作品にも登場。「雲の形の膠朧体」をいただきました。
 焼きおにぎりも美味しゅうございました。

 さて、ここからイーハトーブ館にむかう訳ですが……その散策路は……これまた人が歩いていない〜。おまけにまたもや「熊出没注意」。ああ、もう!
 内心、かなりびくびくしながら下ってまいりました。



 なんでそこを通りたかったかと言うと、賢治設計の花壇が再現されているのですよ。

 あ、散策路のあちこちにタイル画で賢治童話の世界が描かれておりました。生前唯一出版した童話集『注文の多い料理店』の挿絵がもとになっていますね。

 無事、イーハトーブ館に着いてほっとしました。ここは、宮沢賢治に関する図書や研究論文、様々なジャンルの芸術作品を収集・整理・公開している施設。
「調べものとかする人のためのところだから、あまり面白くないかもよ」
 と休憩所では言われたけど、いや、あの、そっち側のひとなので。はい、楽しゅうございました。やっぱり、賢治学会に入るべきですかね。