川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

着付け

 洋服のマネキンに浴衣を着せるのって、なんか無理があるのかなぁ。あの、腰のくねらせ方と言うか立ち方と言うか……せめて、補正はした方が……帯でぎゅっと腰がくびれていて、なんだかなぁと言うマネキンさんを見かけて、がっかり。
 で、ふと気になって、「浴衣 洋服のマネキン」で画像検索。うん、洋服のマネキンでも、ちゃんと補正して着せれば様になるよね。
 と思って見てたら、ひとつ酷いのを見つけてしまった。お店のブログの写真なのだが……全く素敵に見えない着せ方、おまけに左前。お店の入り口すぐのところ、ブルーのさわやかな浴衣をきたマネキンさんが目印です!だそうです。……やめてあげて(泣)。
 この時期、左前に着てしまっているお嬢さん方を見かけても、あまり、気にしなくなってます。「可愛い」「着てみたい」とがんばってみた気持ちの方が大事だなぁと。直してあげる気もないのにチェックして回っているおばさんにはなりたくないなぁと。
 でも、さすがに、お店がそれやったらあかんでしょう(怒)。