川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

浴衣の乙女

 お祭りに浴衣の人、増えたなぁ。
 左前は、あちゃあと思いつつ、まずは楽しく着るのがいいんだろうなぁとも思う。着ることが楽しいと思い、着続けていれば気が付くから。
 ……直してあげる場所と腕があるならともかく、そうでないなら、「間違ってるよ」と言う指摘は、ちょっと意地悪だなと思う。直しようがないのに、何人もの人にそんなこと言われたら、二度と着たくなくなっちゃうよ。
 私だって、まだまだへたくそだし時間かかるし。
 初めて自分で着て、ドキドキしながら出かけた時、着崩れかけてたのを手早くフォローてくれたご婦人の「いいのいいの、楽しむことが大事。どんどん着てちょうだい」と言う言葉がありがたかったなぁ。あの時、「これじゃ駄目よ」みたいな言い方をされていたら、しょんぼりして楽しくなくなっていただろうなぁと思う。

 とは言え、先日、かなりあちゃあと思ったのは、二部式浴衣のお嬢さん。上と下が完全にずれてる。と言うか、下半身だけ真ん中でぱっか〜と割れて闊歩している状態で行かれました。ん〜それは、どうなんだ。まぁ、かなり歩いた後っぽかったからなぁ。

 あと、最近、ちょっとずつ、男性の浴衣姿も見かけるようになったけど、若い子は、スタイル良すぎるってのもあるのかなぁ。粋とは程遠くって、そっちの方が気になります。