川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

痛いよ

 あ〜、ちょっと筋肉痛。久しぶりに「樽枝」(その場走り+ジャンプ・しゃがむ)やったら……。
 高校の授業ね。いっぺん思いっきり体を動かして、腹式呼吸の解説とかしたかったので。しかし、何人かいるんだよなぁ、走らない子が。走らない飛ばない。少しでも身体を動かして欲しくてちょっと長めにやってしまったら、こっちが筋肉痛だわ。
 で、前半はいわゆる発声練習。本番が1月だしね、無茶して声潰したり風邪引いたりして欲しくないから、と説明しているのだが、ん〜、なんだろう、どうすれば声を出してくれるのかな。
 小中学生とやっていて、声が小さいとかはあるのだけど、それは出す意思があるから持っていきようがある。でも、そもそも出さないのは?口を閉じているのは、なにゆえ?
 私の持っていき方がまずいのか?あ〜、模索の時間が続くよ。
 そして、某戯曲に対してテキレジが可能かの問い合わせをしているのだが、返信が無いなぁ。