川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

表現教育

 

7日間ブックカバーチャレンジ・4日目


【7日間ブックカバーチャレンジ】

4日目。

『ドラマによる表現教育』
(ブライアン・ウェイ・著)

f:id:ochamatsuri:20200506231639j:plain

 表現教育の教科書的な本です。
 芸団協の表現教育指導者養成コースを受講したのは約10年前。関東暮らしの中で、以前から興味のあったファシリテーターとしての勉強を始めたわけですが、この本は既に絶版と言うことで、手に入りにくい一冊として紹介されたのでした。
が……
 住んでいた戸塚には、ブックサーカスと言う古本屋があり、ここが、けっこう掘り出し物スポット。
 ある日、演劇関係の書籍がずらり。ああ、これ、誰かが蔵書を処分したんだな……ん?んん~?
 いや、これは、二度見しました。手にとって、こ、これは、間違いない。
 値段は?
 ご、五百円~?!
 なぜか、キョロキョロ周囲を確かめました。
 そんな一冊。

#7days #7bookcovers
#BookCoverChallenge #day4

 

育つ

 先日種まきをした、ラディッシュと小松菜が一斉に芽を出している。
 ササゲ豆とオクラは、まだかなまだかな~。
 謎の芽から育ちつつあるのは、多分、カボチャ。それ以外にも、これなんの芽?と言うのがある。明らかにいつも生えている草とは違う。う~む。
 そしてマリ―ゴールドの芽と思しきものが何か所かで集中して出ていたのだけれど、どうやらこっちはマリーゴールドだけど、あっちはトマトっぽいぞ、と言うことに。まぁ、去年のアイコは、かなりしつこく畑に残していたから、可能性はあるな。そうでなくても、脇芽からも株が育つことを考えたら、さて、どうしたものか。
 いや、まぁ、当面見守るしかないけどね。もうちょっと育ってから、考えよう。

支援

ウイングフィールド

 こけら落としの頃からのご縁のウイングフィールドさんが支援を求めている。古巣の劇団で、どれだけお世話になったことか。

 

訃報

 志賀廣太郎さんが亡くなられた。青年団の舞台で志賀さんを拝見した時の衝撃を覚えている。
 もっと、もっと観ていたかった。哀しい。
 合掌。