川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

遊ぶ本、遊ぶ動画、遊ぶ……

 

7日間ブックカバーチャレンジ・3日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】

3日目。

『日本伝承のあそび読本』
(加古里子・著)

f:id:ochamatsuri:20200506231633j:plain

 

 幼稚園の頃の本だな。もしかしたら、そもそもは姉用だったのかもしれない。
 草花遊び、紙遊び、工作、ハンカチ・手袋遊び、あやとり、影絵。昔遊びの一冊。幼い頃は、母や姉がこれ見て遊んでくれてたのかな?気が付いたらこれを見ながら自分であれこれやってみていた。
 そして、ずっと処分することなく本棚にあった。表現教育や学童に関わることになった時、「あ、あの本」と改めて本棚の奥からひっぱり出し、今は手に取りやすいところにある。
 まぁ、この色褪せ具合がなんとも(^_^;)
 著者が「だるまちゃん」シリーズの作者ってことには、幼い頃は結び付いていなかったな。

 

アマビエ動画

 紙芝居のとらちゃんが、いやさ、ひよこちゃんが、私のことも紹介してくれてます~。

youtu.be

 

フラメンコ動画

 これ、素敵素敵~。東京でライブや芝居でご一緒したヒラシマサトルさんも、カホンで参加されているのです。

youtu.be

 

心待ち動画

 まさにこれ、やって欲しいと思っていた。三谷幸喜さんの『12人の優しい日本人』。

 『12人の優しい日本人を読む会』として、それぞれの家からのリーディングで配信されるらしい。サンシャインボーイズのメンバーが中心となっている~。もう、楽しみで仕方が無いですよ。

真剣に遊ぶ

 流行りには乗っておこう(笑)

f:id:ochamatsuri:20200511000550j:plain



 ミシン持ってないので(そもそも苦手)、チクチク手縫い。
 内側に、晒しでフィルターポケットも付けたぜ。晒しは、アトピー悪化時の包帯替わりで持っていたのだけど、幸いこれが出動するような悪化には至らなくなったので、たっぷり残っていたのでした。
 相方から、形への改良リクエスト。うむ。まぁ、時間があれば。
 ノーズワイヤーを入れたプリーツタイプも作った。
 てことで、2タイプ。作り方のポイントは判った。