川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

非日常に生きる

 

チャレンジおまけ

 ブックカバーチャレンジに、あげたくてもあげられなかったのは……だって、手元にないんだもの~。
 これは絶対に処分しないで!と実家に置いてもらってます。
小学館『ワイドカラー版 少年少女 世界の名作』全55巻

hanmyouken.net

 もう、これね。貼り付けたサイトでリストを見てもらうと判ると思うのですが、ほんとに、古今東西の色んな作品を網羅してます。神話も物語も伝記も。最終巻には当時の現代児童文学。
 結局、私の根幹はここにあるんじゃないかと。
 古事記ユーカラギリシャ神話も仏教説話も、徒然草平家物語狂言も、クオレ物語もああ無情も巌窟王西遊記もロビンソンもロビンもロボも、ガルガンチュワもほら男爵もイワンも、黒頭巾も紅はこべも、キュリー夫人エジソン野口英世も、みんなこの全集で出会ったのです。
 聊斎志異とか、「面白かった」と大人に言っても通じやしない。まして学校の友達には。まことに残念でありました。
 シンデレラはサンドリヨン、ポリアンナではなく少女パレアナでありました。
 挿絵も、今思えば第一線の方々。挿絵に惹かれて読みだしたものも随分ありました。漫画家さんも入っていました。パレアナは里中満智子さん、小川未明の月夜とメガネは松本零士さん。
 全55巻の宝物。あ、でも実は54冊。ワイドカラー版、箱カバー付きの大きな本なのに、何故か一冊、行方不明。どこに行っちゃったのかなぁ。ピンポイントでその一冊だけが欲しい……24巻「デブの国 ノッポの国」が入ってる。読んでないんだよ~。

チャレンジ終了

 てことで、ブックカバーチャレンジ終了。
 小説は、敢えてあげなかった。だって、とめどがない……。池波正太郎井上靖栗本薫(中島梓)、新井素子宮部みゆき、高田郁、黒岩重吾レイモンド・チャンドラー、ロジャー・ゼラズニィ、タニス・リィ、レイ・ブラッドベリ……誰のどれをあげればいいの~。
 脳内で作家と小説が「私が」「私が」と喧嘩し始めそうで、早々に断念したのでした(笑)

 

お茶会

 昨日はオンラインでのお茶会してました。
 三日前は戯曲読み、二日前は飲み会。
 こう言う形で、リアルでもなかなか会わない遠方の人とお茶したりお酒飲んだりお喋りしたりってことの面白さは、この事態がもたらした発見。
 そして、だからこそリアルで会えるようになったら、遠方にも出掛けて行きたいと言う気持ちになるのでした。

f:id:ochamatsuri:20200511010017j:plain

 御茶請けにした、うぐいすボール。
 なんか、可愛いのがありました。顔?

 

朝ご飯

f:id:ochamatsuri:20200511010022j:plain

 親子ハムエッグ。
 先日、初めてこさえた鶏ハムです。

 

発作?

 ここ数日、家で突然踊り出す。
「稽古出来んからねぇ」
 と、事態は理解してくれる相方で良かったよ。
 ただただ、思いに身を任せて身体を動かしたい、声を出したい。ストレッチは家で出来ても、発声は公園で出来ても、インプロビゼーションは、うちの中や公園では思いっきりは出来ない。せめて、ゆっくり、家の中での範囲で、身体を動かす、踊る。

 

山海塾

 山海塾も配信かぁ。5/13~20

www.sankaijuku.com