川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

恵み

今日の畑

 種をまいた小松菜やラディッシュが育ってきたので、間引き。
 こぼれ種育ちのマリーゴールドを別の畝へ分散移植。

f:id:ochamatsuri:20200519172018j:plain



 それにしても、これ、苗を買ってきたんじゃないんですよ。こぼれ種育ちのミニトマトコンポストの堆肥から出てきた(多分)カボチャ。トマトが、ほんと、あちこちから出過ぎ。ちょっとびっくり。
 そうでなくてもトマトは、脇芽からも育つから、二株植えただけでもかなり株が増やせるわけで、これ、どうしましょうね。

 

恵みをいただく

f:id:ochamatsuri:20200519172600j:plain

 今日の夕食。
 京揚げのしらすピザ。
 期限切れのビールがもったいなかったので、鶏のビール煮にしました。上に載せたのは、今日間引いた小松菜とラディッシュを茹でたもの。あと、鶏肉は、摘んだばかりのタイムと一緒に炒めました。
 うすいえんどうは、豆ご飯ばかりしてたので、青煮に。
 ステイホームになって以来、オンライン飲み会などで二人でちびちび飲んでいた一升瓶の獺祭が、今日、空になりました。
 例年通り帰省していたら、今頃我が家には、大野のお酒、花垣があったはずなんだよな。