川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

むかごの思い出

今朝

 

f:id:ochamatsuri:20201227155141j:plain

 今朝の畑。大葉を引いたあと。
 スズメの大浴場(砂風呂)と化しておるな。
 そんな今朝、あさイチを見ると、おお、新穂高ロープウェイ。実は先日、奥飛騨温泉に一泊してきたのですが、お天気は雨。ロープウェイの乗り場まで行って、これは、乗っても真っ白だねと、ガスってるお山を見上げ写真撮って帰ってきたのですが、あさイチの取材日はその翌日。そうですか、翌日はそんなに晴れてたんですか。でもって。その翌日はあんなに白くなってたのですね。
 

むかごの思い出

 
 

f:id:ochamatsuri:20201227155204j:plain

 さて先日、千里中央の阪急で、むかごを見付けて喜んで2パック購入したのは、むかごご飯用と素揚げ用が必要だったから。
 むかごと言う食材を知ったのは大人になってから。テレビで見たのか小説で読んだのか。時代小説は料理がよく出てくるから、そっちかな。食べてみたいなと気になっていたとき、マイム仲間のご実家にお邪魔した際に出てきたのだ。
「こ、これは」
と、訪問の趣旨も忘れて興奮し、大喜び。以来、我が家の秋の食卓に欠かせない食材となりました。
 ああ、思い出にふけってたら、一緒に出していただいた鴨汁も食べたくなってきた。