川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

通過

一次通過

 KOTOBA Slam Japanでの北野勇作さん、大阪大会でも全国大会でも落語ネタがあって、好き。大会はずっと聴いて(観て)いたけど、自分の予想と違ったりするのも面白い。自分に響くフレーズ、パフォーマンス。他者に響くそれは何か。Twitterでの感想とか見て、なるほど~と思ったり。
 次があるなら、やっぱり出る方に行きたいな。
 と、そんな思いもあるから、オンラインのスラム、ポエトリー・ナイトフライトに参戦したのでした。
 と言うことで、おかげさまで一次通過。来月の二次予選の8人に残ることが出来ました。来月は、さて、どんな作品でまいりましょうか。投票してくださった方、視聴してくださった方、ありがとうございます。感想投票、嬉しくなります。
一次通過作品動画はこちら。新年で書いた新作「にゅう」です。

 

撮影地、服部緑地
そう、先日のヌートリア動画は、この撮影をしてる際に撮ったのでした。
 

お月さん通過

 さて、本日の夕焼け~からの、お月さん。
f:id:ochamatsuri:20210209111514j:plain
f:id:ochamatsuri:20210209111523j:plain

まんまる満月より、これくらいのが好きだな。


通過後振り返り

 改めて、ポエトリー・ナイトフライト一次通過。ほっとしてます喜んでます。
 実は、前回は一次落ちで、不甲斐ない結果に、かなり落ち込んでいた。

 KOTOBASlamJapanは大阪大会主催を引き受けた段階で、他の大会にエントリーすることはしないと決めていた(ツイキャス大会とかは出れたのだけど)。それは、出る方を応援する立場でいたいと思ったから。だからこそ、ナイトフライトは、やるぞ!と思っていたのに。情けない、悔しい、とかなりジタバタ。
 で、反省した。Twitterに音声動画を投稿と言うはじめての形に戸惑い、守りに入っていたな、と。
 だから、今回は新作で勝負しようと思った。凝った動画を作るスキルはないし、言葉と声で勝負したいから、動画はシンプルに朗読風景録画。のびのび声を出すために屋外で。
 アンケート方式の無記名投票ではFグループでは僅差の2位。ひっくり返したのは、名前を出して感想を書いての感想票。こちらへの投票が思いがけずたくさん。知り合いもいたけれど、全く知らない方からの感想票もいくつか入っていて、結果より、そのことが嬉しかった。届いた実感。生の反応。この設定を考えてくれた主催に感謝ですよ。
 しかし、昨日は忙しい一日。重力/noteの平井さんの企画した配信公演、ポエトリー・ナイトフライトへの投稿及び投票、村田さんのポエトリーダイアローグ、ミッドナイトポエッツさんの『手袋を買いに』朗読会……いや、これ全部は無理だな。てことで、ダイアローグはアーカイブで。長い一日でした。
さて、来月の二次に向けて。今度は、お互い一次でどんなことをやったかは判るわけで、さて。