川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

干したりなんだり

 帰省するつもりで相方とPCR検査も受けたんだが、今回は見送ることに。
  コロナでも暑さでもなく、先日の大雨のせい。北陸道が……。


  てことで、在宅時間が増えた分で梅干しを干す。ついでに野菜も干す。あと、紅生姜のための生姜も干す。

  レモンシロップを作る。
  新生姜の砂糖漬けを作る。これ、あっと言う間に食べてしまうのよね。でも、これを作る副産物として、冷やしあめが出来ております。蜂蜜で漬けた生姜シロップがそろそろなくなるので、良きタイミング。
  あと、やり残してるのは、冷凍してある梅の実だな。ジャム作り、いつやる?