川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

るつぼ

観てきました。ナショナルシアターライブ「るつぼ」。

www.ntlive.jp


 怖かった。人が、どう他者を追い詰め追い詰められるのか。
 舞台は、鏡だ。
 描かれている時代、書かれた時代は違うのに、どう観ても、これは現代。救いがなくて、苦しい。残った人々は、子供達は、どれほどのものを背負ってこの先を生きていくのか。
 この閉塞感を現す舞台美術よ。降る雨、乱れていく椅子。
 役者に求められているのは、若さでも美男美女であることでもない。この舞台世界を背負う強さとしなやかさ。抑圧された人々を演じていた役者達のカーテンコールでの笑顔に、少し重苦しさを解いて貰って映画館をあとにしたのでした。